タグ

安全に関するnowokayのブックマーク (3)

  • フランスパンの衝突安全性は世界一

    まさかフランスパンでクラッシュテストをしてるとは… お洒落なパリっ子御用達のフランス車、ルノーの安全への取り組みサイトのオープニング動画から。いきなりソーセージがかたーい壁にどかんと突っ込み破裂。次はお寿司、しかも太巻きが壁に突っ込み爆発。そして最後にフランスパンが壁にぶつかり、しなやかに衝撃吸収。フランスの車が一番安全ですよーというメッセージですが、それを各国代表のべ物で表すなんて、さすが洒落っ気タップリです。 この勢いでアメリカ車、中国車、インド車との比較もやってほしいですね。どんなべ物が出てくるか楽しみです。

  • フォードの衝突テスト車両はバルーン君

    ルノーがフランスパンなら、アメリカはバルーン! 「この不景気に何台も無限に潰しちゃいられない」と考えたフォードが、新衝突アラーム装置の開発で使ってる実物大バルーン車です。「誰も持ってないので、カスタムメードにしなきゃならなかったんです。当にうまくいきましたよ」と同社マネジャーMike Lopez氏も満足げ。1台作るのに1万ドルかかりました。重量はめいっぱいがんばって40ポンド(18kg)です。 なんせバルーンなんで、何度ぶつけても凹みません(ぶつける方もぶつけられる方も)。パンは潰れっぱなしですが、バルーンはすぐ戻ります。しかも金属塗料をバシャッと後方に塗ってるので、フォードの衝突探知レーダーが路上の危険なクルマと同等にこのバルーンも探知するんです。 なんかの誤作動で見落としても大丈夫。車サッカーが楽しめますよ(あんま得点王でも困るけど…)。 新システムは2010フォードTaurusとリ

  • 医学都市伝説: 自転車ヘルメットが危険を招く?

    英国バース大学の心理学者、イアン・ウォーカー博士は熱心なサイクリストであるが、自転車仲間が、ヘルメットをかぶると、かえって事故の危険性が増えるといっているのを聞き、自分自身を被験者として実証的調査をはじめた。 ウォーカー博士は自分の自転車に超音波センサーを取り付け、大学周辺の道を走った。2300台の車が彼を追い越した時の車間距離を、ヘルメット装着時、非装着時について比較した。この結果は論文となって今年3月に発刊された「事故の分析と予防」誌"Accident Analysis & Prevention"に掲載された。 それによれば、ヘルメットをかぶって自転車に乗っている時は、かぶっていない時に比べ、追い抜く車がとる車間距離が平均3.35インチ(8.5cm)短くなることが示された。しかし、博士が長髪のカツラをかぶり、女性を装うと2.2インチ余裕が生じたという。 ウォーカー博士ははこの調査中、実

  • 1