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民営化を控えたかつての「国鉄」では、新会社発足に向けていくつかの新型車両を登場させましたが、 その中でもまさに“切り札”として1985年に誕生したのがニューモデル新幹線「100系」でした。 技術面では新開発の小型高出力モーターが搭載されるなどの新機軸が盛り込まれましたが、 それ以上に話題をまいたのが2階建て車輌を中心とした客室設備のサービスレベルアップでした。 過酷な運用を走りぬいて18年。2003年9月16日を最後に100系新幹線は東海道から完全撤退。 食堂車や多彩な個室などのゆとりある移動空間は、様々な新型新幹線が登場する今でも「最高峰」と称されるほどです。 まさに「キング オブ シンカンセン“グリーン”」たる、堂々の佇まいです。 100系が「ひかり」専用であった頃、そしてまだ「のぞみ」が無かった頃のこのグリーン車は 日本の政財界の大物たちとエリートビジネスマンの、文字
タカラトミーは14日、「ありがとう夢の超特急 新幹線ひかり号セット」を発売する。1964年に誕生した日本最初の新幹線車両「0系」が、11月末で定期運用から引退することを記念した商品だ。 「ありがとう夢の超特急 新幹線ひかり号セット」車両は5両編成 プラレールは1959年発売の鉄道玩具シリーズで、新幹線車両も様々な種類が製品化されたという。今回発売の商品は、0系新幹線が登場した当時の「青空の青と雲の白」の塗装を再現。プラレール車両は先頭車2両、中間車1両の3両セットが基本だが、同商品はビュッフェ車タイプを含む中間車2両を追加した5両編成とし、デビュー当時の雰囲気に近づけたという。 幅1,090mm×奥行き660mm×高さ154mmのレイアウトができる さらに、高架タイプの直線レールが4本、高架タイプの曲線レールを8本が付属し、組み立てるとほぼ楕円形の周回コースが完成する。レイアウトのサイズは
新幹線の普通車に乗った時、3人がけの「真ん中」の席しか空いていなかったり、指定席で「真ん中」を指定された時は「な、なんで…」と思う方もいることだろう。見知らぬ他人に挟まれることや、トイレに行く時に気を遣うこと、窓側の人がトイレに行く時も必ず起こされてしまうことなどをデメリットと感じるからだ。しかも、「肘置きを毎回両脇の人にとられてしまう…」という気の弱い人も出る始末。 だが、真ん中には利点がある。 それは、席の幅が約3センチ広いのだ。JR東海社員によると「300系の新幹線以降、真ん中の席は幅を広くしています。なぜなら、真ん中の席を嫌がるお客様が多く、せめて幅を広くして、快適にお過ごしいただきたいからです」とのこと。また、男性会社員(28)は、「滅多にないが、時々両脇に美人が座ることがあり、嬉しい」とのことだ。 GWの行楽シーズン真っ最中。新幹線に乗る方は「ぎぇっ、真ん中かよ…」とブル
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