タグ

webと雑誌に関するnowokayのブックマーク (1)

  • 誰が新聞を滅ぼすのか:日経ビジネスオンライン

    インターネットに読者や広告を奪われ始めた米新聞業界で再編が続いている。 生き残りを賭けた新聞、経済誌の「電子版」を巡る競争も激しさを増してきた。 米欧、そして日のニュースメディアの未来はどうなるのか。最新の動きを追った。 「ルパート・マードック氏の提案は我々の優れたジャーナリズムの価値を反映した結果。従業員には『胸を張れ』と言っている」 こう語るのは、米ダウ・ジョーンズ(DJ)が発行する経済紙「ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)」の発行人、ゴードン・クロビッツ氏だ。 DJとマードック氏率いる米大手メディアグループ、ニューズ・コーポレーションが買収について協議を続ける6月中旬、クロビッツ氏は日経ビジネスのインタビューに応じた。同氏は買収に反対している編集部門のトップ。マードック氏への思いは複雑なはずだが、発言は淡々としていた。どこか会社の命運を悟っているかのようでもあった。 「創業一

    誰が新聞を滅ぼすのか:日経ビジネスオンライン
  • 1