角川マーケティングは、経済産業省が実施する「情報大航海プロジェクト」の一環として、字幕付与および動画同一性検知技術を活用した動画サービス「kadoTV(カドテレビ)」を開設した。 「kadoTV」は、チームラボの実証サービス「サグールテレビ」の技術を基盤に、複数の動画共有サービスの動画検索機能と、字幕付与機能を実装したサービス。また、角川グループがYouTube上で公開する「GIRLSブラボー」や「ご愁傷さま二ノ宮くん」、「フルメタル・パニック」「ムシウタ」などを公式アニメとして掲載している。 登録した字幕情報は、動画再生時に元の動画と同期して表示する仕組み。字幕編集には無料の会員登録が必要で、新規に字幕を作成するほか、他ユーザーが作成した字幕を編集できる機能も用意する。 角川マーケティングでは、「複数ユーザーが強力して1つの字幕を編集できる」点や「英語や日本語など、20数言語の入力に対応