【エンタがビタミン♪】【イタすぎるセレブ達】毎日更新中!Techinsightは海外セレブ、国内エンタメの”オンリーワン”をお届けするニュースサイトです。
![【アリ?ナシ?】大都会の地下鉄がワンマン化 朝ラッシュへの対応は大丈夫? | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/143079b2769a76567ed007535679474d31bdbc0e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.techinsight.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fmaru-300x219.jpg)
通勤電車、せき・くしゃみの射程実験 新型インフル想定2008年12月22日11時27分印刷ソーシャルブックマーク 新型インフルエンザの流行に備えて、実際の車両の中で行われた実験。長さ1メートルのひもを使って、感染防止に必要な間隔を確認した=22日午前10時39分、東京都足立区西竹の塚1丁目、小宮路勝撮影 新型インフルエンザの大流行に備え、感染拡大防止の鉄道輸送実験が22日、東京都内であった。政府のガイドライン案によると、せきやくしゃみによる感染防止には乗客同士で1〜2メートルの間隔を開ける必要がある。今回は実際の車両を使い、マスクをした約20人の「乗客」が座る位置や立つ場所など様々な乗車パターンを確認した。 実験は国土交通省の国土交通政策研究所が、足立区にある東京メトロの検車区で行った。研究所がJR東海道線(川崎―品川間)をモデルに行った試算によると、平日、最も混雑する午前8時台に6万11
山手通りをまたぐ中目黒駅。通りの左(祐天寺)側には改札口があるが、反対(代官山)側にはない=東京都目黒区で 地下鉄副都心線の東急東横線への乗り入れを控える東急と東京メトロの中目黒駅(東京都目黒区)で、周辺住民が利用者の増加に伴う混雑緩和と安全確保のため、改札口の新設を求める署名運動を進めている。住民から協力要請を受けた区も近く、駅を管理する東急に住民の意向を伝える考え。ただ、同社は「ホームが狭く不可能」との見解を示している。 (松村裕子) 中目黒駅周辺は近年、ファッションやグルメの街として人気を集め、駅利用者が増加している。二〇〇七年度の一日平均乗降客は約十八万六千人。JR四ツ谷や錦糸町、赤羽駅などと同規模だが、三駅には改札口が複数設置されている。
開業3日目でダイヤが大きく乱れ、苦情が殺到した東京メトロ副都心線(和光市-渋谷)が14日で3カ月を迎えた。同社は駅設備の改良、乗務員や駅員に対する教育の徹底、連絡態勢の見直しを実施し、「今や全9路線の中で最も正確な路線」(広報部)に回復したとするが、果たして利用者の不安感は払拭できたのか。4月購入の定期買い替え期となる10月の動向に注目が集まっている。 ■みんなの反応は? ブログで話題の記事ランキング ≪混乱の幕開け…開業2週間で見直し≫ 列車の停止位置がホームドアに合わない、車両の種別表示が変わらない-。遅延につながるトラブルが頻発する中、指令所のミスでポイントが切り替わらず、各停が東新宿駅を通過するオマケまで…。 開業後初めて平日のラッシュ時を迎えた6月16日、ダイヤは終日大きく乱れたままだった。とくに東京メトロ有楽町線のほか東武東上線、西武池袋線が連絡する小竹向原駅は混乱した
タモリ倶楽部 2008/06/14 祝開業副都心線で爆笑試通勤新地下鉄で渋谷へゴー 1/3 1/3 http://www.youtube.com/watch?v=9W4RLw2NTlU 2/3 http://www.youtube.com/watch?v=2LvtaNUkBy4 3/3 http://www.youtube.com/watch?v=4mBgjogbDpg
東京メトロは1月31日、建設中の地下鉄新線「副都心線」の池袋−渋谷間を6月14日に開業すると発表した。同区間を各駅停車16分、急行11分で結ぶ予定で、JR山手線や埼京線、明治通りの混雑緩和が期待される。 同線は和光市−池袋間を有楽町線と共用。そのうち千川駅、要町駅には副都心線専用ホームを設置し、新線池袋駅は池袋駅に改称する。このほか、雑司が谷、西早稲田、東新宿、新宿三丁目、北参道、明治神宮前、渋谷の各駅を新設する。 また開業と同時に東武東上線、西武有楽町線と直通運転することが決まっており、2012年に予定している東急東横線への直通運転が実現すると、埼玉県南西部から池袋・新宿・渋谷を経て神奈川県横浜方面を結ぶ大動脈が完成することになる。
PASMOでうろうろする件(ってなんのこっちゃ)に関連しまして、東京メトロに質問をさせていただいたところ、以下の趣旨の回答がありました。 虎ノ門→赤坂見附→霞ヶ関(溜池山王-赤坂見附-国会議事堂が複乗?) →◎「溜池山王駅ができるまでは赤坂見附乗り換えが認められていたので、現在でも問題ない」 早稲田→中野→JR新宿→JR目白(高田馬場駅複数回通過?) →◎「東京メトロ高田馬場駅とJR高田馬場駅は別の駅のため問題ない」 新御茶ノ水→国会議事堂前→白金高輪→白山(大手町-日比谷が複乗?) →◎「大手町・日比谷の両駅とも別の駅のため問題ない」 神楽坂→大手町→半蔵門(九段下-大手町があからさまな複乗) →?「往復乗車となる」ので「半蔵門駅の窓口で申し出れば精算する」が「PASMOで入場し出場した場合」は「改札機での往復乗車判定ができないため、160円のみの収受となってしまいます」 竹橋→JR三鷹
「東京メトロ 数寄数寄(スキスキ) IC乗車券キャンペーン」の概要 1. ポイント獲得期間 平成19年11月1日(木)~平成19年11月30日(金)の終日 ※営業時間中に限る。ただし、最終日(11/30)は15:00まで 2. 概要
2007年10月19日 小田急電鉄株式会社 東京地下鉄株式会社 特急ロマンスカーの東京メトロ線への直通運転計画について 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:)と、東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区 社長:)では、特急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて合意しておりましたが、このほど運転計画の概要が決定しましたのでお知らせします。東京メトロ線内での座席指定制特急の運行は初めてのものです。 小田急電鉄では、メトロ線内の運行に必要な設備を備えた新型ロマンスカー・MSEを製造し、2008年3月より直通運転を開始する予定です。 特急ロマンスカーの直通運転計画の概要は、下記のとおりです。 記 1. 実施時期 2008年3月(予定) 2. 直通運転計画の主なポイント (資料1 参照) 停車駅 【千代田線内】 「北千住」「大手町」「霞ケ関」「表参道」の4駅です。 【小田急線
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く