JR東日本の特別企画乗車券「おトクなきっぷ」をご紹介します。フリーエリアが乗り放題になるきっぷや往復割引、回数券、フリーパスなど条件を指定して検索できます。
9月7日は米坂線を中心に回ってきました。 キハ58・28・52といった国鉄型気動車って、四国での運用が今秋で終われば、残るは大糸線と高山本線北部、そして米坂線を中心とした新潟近辺だけになってしまいそう。その新潟でも、「ブナ色の気動車「キハE120形」 飯豊連峰望み進行!」の記事にあるように、キハE120形がこの秋から順次投入されるとの報道がなされている。 6日に東海道・東北新幹線で福島に入り、福島交通と奥羽本線で計7駅に立ち寄った後に米沢泊。7日は米坂線の各駅&国鉄型気動車を徹底的に乗り降りし続け、新潟から"特急"表示の出ている「きたぐに」で関西へ……という道程だった。 急行「きたぐに」が特急に昇格。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 下にあるように、現在、米坂線には新潟運輸区の気動車8運用が入線しており、それぞれキハ52+キハ47を中心に、キハ58やキハ28の国鉄型気動車が使用されている
JR東日本新潟支社は、米坂線(坂町−米沢)や磐越西線の新津−会津若松間などで今年度下期から投入する新型気動車「キハE120形」をJR新潟駅1番ホームで公開した。 キハE120形は排ガスを抑制した新型ディーゼルエンジンを搭載し、窒素酸化物や黒鉛などの粒子状物質を低減した環境に優しい車両。ステンレス車体で定員114人(座席定員39人)、最高時速は100キロ。8両製造する。 車体側面窓下に細い赤線とオレンジ、乗客用扉に黄色をあしらい、新潟、福島、山形県にまたがる飯豊連峰のブナ林の紅葉をイメージさせる外観にした。車両の窓に紫外線カット、熱線吸収タイプのガラスを採用し快適性を向上した。 車内に路線バスでよく見かける電光式の運賃表があったり、車いすスペースの非常警報装置に乗務員と通話できる機能が付いていたりとワンマン運転に対応した造りになっている。 米坂線、磐越西線のほかに運用されるのは羽越線の新津−
ツイート 庄内ブルーリボンの会へ署名簿 齋藤さん(旧平田出身)同級生ら6000人分 旧平田町山谷(現酒田市山谷)出身で、北朝鮮に拉致された可能性がある齋藤武さん(失跡当時38歳)ら日本人全員の救出を目指そうと、齋藤さんの県立庄内農業高校時代の同級生たちがこのほど、署名運動を展開。3カ月ほどで約6000人分が集まり27日、救出に向けた諸活動を繰り広げている「庄内ブルーリボンの会」(佐藤忠智会長、会員153人)に贈呈した。 齋藤さんは1964年に同校卒業後、上京。横浜市内に住んでいた83年10月、母親に電話をかけたのを最後に行方が分からなくなった。特定失踪者問題協議会は2005年9月に特定失踪者として齋藤さんを公表。これを受け昨年4月、齋藤さんの中学時代の同級生たちが中心となり同会を立ち上げた。 齋藤さんを含め北朝鮮に拉致された可能性のある日本人全員の早期救出を目指そうと、元余目町長の奥山俊一
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く