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スマートフォンに関するnsatjのブックマーク (5)

  • たったの3ステップで自転車レンタルできちゃう画期的な自転車シェアシステム「COGOO」登場

    たったの3ステップで自転車レンタルできちゃう画期的な自転車シェアシステム「COGOO」登場2012.04.23 16:00 この「COGOO」が普及すると、自転車レンタル業界がちょっとスゴイことになりそうですよ。ホントにたったの3ステップで自転車レンタルできちゃうです。 1) COGOO対応の駐輪場を発見 2) スマホのアプリで開錠 3) 好きな場所へGO! なんてことも可能になります。もちろん、使い終わったら「COGOO」対応の駐輪場に戻さなきゃダメでしょうけど。 「COGOO」は利用者が簡単に利用できるだけでなく、これまでの無人の自転車レンタルシステムのネックとなっていた初期導入コストを大幅に減らすことに成功したそうです。 これまでの無人の自転車レンタルシステムの導入には以下のものが必要でした。 1. 駐輪ラック 2. 電源(精算機や駐輪ラックに必要) 3. 通信端末 4. 精算機 5

    たったの3ステップで自転車レンタルできちゃう画期的な自転車シェアシステム「COGOO」登場
    nsatj
    nsatj 2012/04/23
    こういう便利なシステムあるのに、公営駐輪場を有料化で不便にする熊本市は残念です
  • スマートフォン用ページがドラッグ&ドロップで簡単に作成できるサービス「shutto」 | ライフハッカー・ジャパン

    「shutto」は、スマートフォン用ページを簡単に作成できるサービスです。PC用サイトのURLを入力して、スマートフォンで表示させたいコンテンツをドラッグ&ドロップするだけで作れます。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まず、shuttoへアクセスしましょう。スマートフォン用に変換したいサイトのURLを入力します。 次に、スマートフォンで表示させたいコンテンツをドラッグ&ドロップで配置します。 文字の色や背景色も自由に変更できます。操作が分かりやすくて良いですね。 このようなスマートフォン用ページができました。URLも自動的に割り振られます。あとは、友人にメールなどで共有すればOKですね。 スマートフォン向けにカスタマイズしたページを作りたいときにどうぞ! shutto (カメきち)

    スマートフォン用ページがドラッグ&ドロップで簡単に作成できるサービス「shutto」 | ライフハッカー・ジャパン
    nsatj
    nsatj 2012/01/05
    良くも悪くもURL変わるのが特徴の一つなのかも?
  • http://www.machu.jp/posts/20110908/p01/

  • 変質する10代のネット利用

    筆者が子供の携帯利用実態に注目し始めて3年あまりになるが、たった3年の間でもトレンドが目まぐるしく移り変わってきた。中学、高校が3年制であることもあって、ちょうど世代が3年で完全に入れ替わるタイミングである。 6月29日にIMJモバイルが「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を公開した。15歳から49歳までの女性を対象に、年代別のトレンドが分かる。4月にはほぼ同じ趣旨で男性に対する調査も公開されているので、この2つの資料から10代の動向に注目して、分析してみたい。 この資料が示す10代は、15歳から19歳までの男女それぞれ224人。だいたい下は中学3年生から上は大学1年生ぐらいまで、ということになるだろう。保有しているデジタル機器を見ると、予想外にPCの所持率が約90%もある。ほかの年齢から比べれば、PCの所持率は低いのだが、かなりの所持率である。 従来型携帯電話の所持率はだ

    変質する10代のネット利用
    nsatj
    nsatj 2011/07/20
    10代女子の動画視聴の動向が気になります。
  • asahi.com(朝日新聞社):スマートフォンで素早い救急搬送 仙台市が独自システム - 社会

    救急車内でスマートフォンを使い、病院照会をする救急隊員。車内に配備された小型パソコンで調べることも可能だ=仙台市消防局提供  仙台市消防局が、流行している携帯端末「スマートフォン」を使って救急患者を素早く病院に運ぶシステムを独自に開発し、活用している。救急車内でリアルタイムに病院の受け入れ可否情報を入手し、効率よく搬送先を選ぶことができる。4月から使い始め、成果も出ているという。同局によると、全体の動きを把握する指令課と各救急隊員がリアルタイムで情報を共有する仕組みは全国初という。  システムは、スマートフォンの画面で専用のウェブページに入って使う。119番などの通報があると、スマートフォンに通報者のいる場所から近い順に医療機関が表示される。救急隊員は、救急車内で患者の容体を診て適当な診療科を見極め、画面上の医療機関を選んでタッチすると、電話がかかる仕組み。そこで受け入れ可能とわかれば、医

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