鎌倉と江の島旅行記。遠くから猫を眺め、インターネット聖地巡礼 年末年始、実家に戻らなかったので誰にも会わず誰とも会話しない日々が続いた。 人は孤独だとどうなる? 動物動画で癒されるのだ。 毎日youtubeとかで何時間も犬猫動画を見まくっていた。 オススメのシリーズ、狂犬病予防注射会場のドタバタ劇動画。最後のよじ登り逃げ…
![はてなブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06a15c64ba0ceec233d86d71001ebb29a9dcbf5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.blog.st-hatena.com%2Fimages%2Ftheme%2Fog-image-1500.png)
Xcode4.2からStoryboardという画面(ビュー)のレイアウトと別の画面への遷移をコードを書かずにグラフィカルに作成することができる機能が追加されました。自分はXcode4.4からiPhoneアプリの開発を始めたので、昔はどのように画面のレイアウトや遷移を設定していたのか分からないのですが、Storyboardの基本的な部分で何度もハマったのでこれからiPhoneアプリの開発を始める方のために自分が苦戦したポイントのメモを残そうと思います。 執筆時ではXcode4.4.1でARCを使うコードとなっています。iOS SDKやXcodeの進化は速いのでこのバージョンより新しい(古い)Xcodeではこの記事の通りにやっても動かない可能性があります。ご注意ください。 1. ビュー遷移の設定 まずは最も基本的なボタンを押した時のビュー遷移の説明です。あまりに簡単なのでサクッと説明してしまい
2つ目のiOSアプリケー ション:ストーリー ボード 目次 2つ目のiOSアプリケーションの作成について 4 At a Glance 5 モデルレイヤの設計と実装 5 マスタシーンと詳細シーンの設計と実装 5 新規シーンの作成 5 問題の解決と次のステップの考察 6 関連項目 6 入門 7 プロジェクトの新規作成 7 デフォルトプロジェクトのビルドと実行 9 ストーリーボードとそのシーンの調査 12 まとめ 15 モデルレイヤの設計 16 データユニットの決定とデータオブジェクトクラスの作成 16 Data Controllerクラスの作成 21 まとめ 27 マスタシーンの設計 31 Master View Controllerシーンの設計 31 Master View Controllerの実装 35 アプリケーションデリゲートでのアプリケーションの設定 37 まとめ 39 詳細シー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く