みなさん、こんにちは! 今日も元気に数字と格闘中、タカハシ(@ntakahashi0505)です。 飲食店で注文をして待っている間、ふと目に留まるアンケート用紙。 皆さん、書いたことありますか? お店からすると、お絵かきコンテストみたいにネットで盛り上がって結果的に認知効果があった、みたいな飛び道具的な使い方もありますが、一般的にはお客様の傾向や満足度を客観的に図る重要なツールとなります。 リアルな店舗だけではなくて、ネットでもお客様の属性情報や満足度に関しては様々なデータが取得可能です。 商売をする立場からすると、うまく分析していい商いをしていきたいですよね…! さて、今回から何回かの記事で、とあるラーメン屋さんのアンケートを題材にして、データ分析のいくつかの有効な方法と、そこから何を発見していくのかということをお伝えできればと思います。 第1回目は、データ分析においてとりあえず作ってお
![データ分析をするならとりあえず作る!エクセルピボットテーブルの作り方 | 隣IT](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/12e199818be1950f5e91841ad465c35f711f2bf6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftonari-it.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F5065834411_d12669d487_b-e1441799480440-680x5591.jpg)