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バスに関するntfivのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):「高速無料化やめて」九州バス協会、国交省に要望 - 愛車

    民主党がマニフェストで掲げる「高速道路無料化」が実現されると、バス利用者が減って経営に深刻な問題がでるとして、九州バス協会(82社加盟)の竹島和幸会長らが10日、国土交通省を訪れ、無料化しないよう要望した。  同協会によると、春からの高速道路の「一律千円」値下げで、5月の大型連休中は九州地方で1割利用が減り、お盆も路線によっては3割以上落ち込んだという。高速バスの利益をローカル線の維持に充てている会社も多いといい、「生活者の足も維持できなくなる」と訴えた。  同省自動車交通局は「新政権下での判断になるので、現時点ではいかんともしがたいが、業界への影響は注視していきたい」としている。

    ntfiv
    ntfiv 2009/09/11
    高速バスの利益が少なくなる→ローカルバスの維持が出来なくなる→コミュニティバス化→地方負担増|フェリーのほうもすでに港の使用料免除とかで地方が尻拭い中・・・
  • 「希みが丘線」西鉄バス廃止 高速も減便 / 西日本新聞

    西日鉄道(福岡市)は1日、福岡県内の西鉄三国が丘駅(小郡市)と同筑紫駅(筑紫野市)を結ぶ、西鉄グループの路線バス「希(のぞ)みが丘線」を廃止した。また高速バス路線のうち、福岡‐小倉など計8路線で、毎日計23-28往復減便するダイヤ改正も行った。 高速道路料金の「1000円高速」割引の影響で、赤字の路線バス事業を支える格好となっている、黒字の高速バス事業の収支が悪化。このため西鉄は「希みが丘線」のような赤字路線の運行見直しを急ぐ。9月中にも路線バスを減便する新ダイヤを策定する方針で、日常生活への影響は必至だ。=2009/09/01付 西日新聞夕刊=

    ntfiv
    ntfiv 2009/09/01
    高速道路料金の「1000円高速」割引の影響で、赤字の路線バス事業を支える格好となっている、黒字の高速バス事業の収支が悪化。
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