2016 - 10 - 29 仕事における「コミュニケーション」とは…⁉︎ 仕事の本質・お金の本質 コミュニケーション をよくしようとか、 コミュニケーション は重要だとかは、よくよく言われる話。何か仕事で物事がうまくいかなかった時に、対策を考えさせると、大半こんな着地になることが多い…。 そりゃそうだ。仲が悪いより、仲が良い方がいいに決まっている。 私の考えは、「 ヴィジョン 」や「 ミッション 」が共有されていれば、仲が悪くても仕方ないかなと…。だって、人間なんだもん。嫌いな人や気の合わない人の一人や二人いるよ…。 ここで言いたい コミュニケーション は、仲の良い悪いではない。 PDCA でいうところの、C:CHECKについてだ。 PLANについて正しくDOされているかをCHECKするのが、 コミュニケーション だと言っていい。日本語でいうと、進捗確認の方が、しっくりくる…。 大きな「