タグ

皮膚に関するnumashuのブックマーク (3)

  • 共同発表:皮膚呼吸が可能な皮膚貼り付け型ナノメッシュセンサーの開発に成功~1週間貼り続けても炎症反応がないため、長期生体計測への応用に期待~

    皮膚呼吸が可能な皮膚貼り付け型ナノメッシュセンサーの開発に成功 ~1週間貼り続けても炎症反応がないため、長期生体計測への応用に期待~ ポイント 通気性と伸縮性を兼ね備えた皮膚貼り付け型ナノメッシュセンサーを生体適合性材料で開発することに成功した。このセンサーは極薄かつ超軽量であるため、装着していることすらユーザーが感じることがなく、装着時の不快感がない。 20名の被験者に対してパッチテスト(かぶれと皮膚アレルギー試験)を行ったところ、1週間連続して装着しても明らかな炎症反応を認めないことが確かめられた。 開発されたナノメッシュ電極を活用して、金属などの導体に触れたり、離したりしたときの抵抗変化や温度、圧力、筋電を計測した。装着感のない生体情報計測手法として、将来、健康や医療、介護、スポーツへの応用が期待される。 科学技術振興機構(JST、理事長:濵口 道成)の戦略的創造研究推進事業において

  • ウェアラブルの常識を変える!肌に溶け込む「電子皮膚」

    近年ウェアラブルデバイス市場の成長が著しい。2013年のウェアラブルデバイスの世界市場規模は、メーカー出荷台数ベースで671万5,000台を記録しており、今後2015年には全体で1億480万台、2017年には2億2,390万台まで拡大すると予測されている。ウェアラブルデバイスを通じて獲得される生体内データは、今後ユーザーの健康管理に大きく貢献することが期待されている。 今回は従来のウェアラブルデバイスの常識を覆す”肌に溶け込む”究極のウェアラブルデバイスをご紹介する。 ▼参照 ウェアラブルデバイスの世界市場規模、2015年には1億台突の見込み【矢野経済研究所調査】 肌と一体化する”電子皮膚”「BioStamp」 米国スタートアップのMC10は、非常に薄く、直接肌に貼るタイプのウェアラブルデバイス「BioStamp」を開発した。近年徐々に普及しつつあるウェアラブルデバイスであるが、普及にいた

    ウェアラブルの常識を変える!肌に溶け込む「電子皮膚」
  • untitled

  • 1