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モバゲーに関するnuraiのブックマーク (2)

  • カネを生むソーシャルゲームの功罪 モバゲー、GREE、mixi 三つどもえの軌跡:日本経済新聞

    「人のつながり」に根ざしたインターネット上のメディア、ソーシャルメディアが全世界で"猛威"をふるっている。世界で5億人以上の会員を抱えるFacebook(フェイスブック)、つぶやきで世界を席巻したTwitter(ツイッター)、共同購入型のクーポンサイトで急成長を遂げているGroupon(グルーポン)……。ソーシャルの要素なくして成長なし、と言わんばかりに、ほぼすべてのネット企業が「ソーシャル革命」の波に乗り、ユーザーを囲い込もうと火花を散らせる。その舞台裏に迫るコラムの初回は、日中を席巻する「ソーシャルゲーム」を追う。

    カネを生むソーシャルゲームの功罪 モバゲー、GREE、mixi 三つどもえの軌跡:日本経済新聞
  • 『急伸するGREE vs 鈍化するモバゲー』

    GREEの会員数が700万人を突破したそうです。 携帯コンテンツではモバゲーが圧倒的な勢いでトップの座に君臨し、上場で得た大量の資金を元にデファクトスタンダード的な地位を占めるのかと思っていたのですが、現実は違いました。金あまりのトップを押しのけて、非上場のGREEがここまで伸びてきたのです。率直に驚きに値します。 そこで真相を調べてみるべく、プレスリリースに会員数の推移が記載してあったので、Excelに落として比較してみました。するとなかなか面白い傾向を見て取ることができます。 1000万人を超えても、まだ伸び続けているモバゲーはさすがというべきでしょうが、明らかに会員数の伸びに鈍化傾向が見られます。その一方でGREEは加速していく上昇カーブを描いており、モバゲーの座を危うくする存在となりつつある傾向が見えます。 意外だったのは、2007年の初頭からモバゲーの上昇カーブは一貫して鈍化傾向

    『急伸するGREE vs 鈍化するモバゲー』
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