開発者が利用するにはフォームの入力が必要でアクティベーションのメールを受信するという流れ Sender Auth Tokenの取得にClient Loginを使用 一日あたり20万メッセージまでというクオータの制限があった
開発者が利用するにはフォームの入力が必要でアクティベーションのメールを受信するという流れ Sender Auth Tokenの取得にClient Loginを使用 一日あたり20万メッセージまでというクオータの制限があった
What is "Google Play Services Google services と Play services 向けの API を Android デバイスの1ヶ所にまとめた単一のライブラリー Android 2.2 以上に対応している(= デバイスのサポートについて心配しなくていいよってこと) ・主な機能 Maps(Location)、(以前からある MapsFragment V2 も含まれる) Google Play games Google Cloud Messaging Google Wallet instant buy Google+ sign-in OAuth2(Google Play Services がライブラリを介して Google services へのアクセスを取得するための単一の認証 API を提供すし、ユーザーは一貫性のある方法で OAuth acce
はじめに Google Cloud Messaging (以下GCM) は、Googleが提供するサービスです。 アプリに対してプッシュ配信を実装することができます。 GCMの実装は、クライアント側の実装とサーバー側の実装が必要ですので、それぞれ解説したいと思います。 事前準備 実装(アプリ側) 実装(サーバー側) 1.事前準備 はじめに、 Google APIs Console から GCM の API の利用登録をします。 以下のURLにアクセスします。Googleアカウントへのサインインが求められる場合はサインインしましょう。 https://code.google.com/apis/console/ 上図の画面が表示されるので「Create Project」をクリックします。 GoogleAPI のサービス一覧が表示されます。 この中から「Google Cloud Messagin
Android のプッシュ通知機構(GCM, 旧 C2DM)は有用なしくみですが、オープンソースではないソフトウェア要素が関わっているためか内部仕様に近い情報をあまり見かけないのが残念です。手元での観察結果をもとにプッシュ通知で使用されるネットワークコネクションまわりの情報をいくつかまとめてみました。 まとめ Android 端末上の com.google.process.gapps プロセス は mtalk.google.com:5228 へ TCP コネクション [A] を張る (通常は 5228 番ポートだが 5229, 5230 番ポートが使用される場合もある) com.google.process.gapps プロセスは基本的に [A] をずっと張りっ放しにしており接続維持のため無応酬 15分ごとに Keep-Alive パケットを流す GCM, C2DM のプッシュ通知はいずれ
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