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情報デザインとWebデザインに関するnwnlのブックマーク (11)

  • 認知限界 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    一人の人間が情報を正しく認知したり適切に処理できる能力には限界がある。この限界を理解し、超える方法を模索することで、うまく情報とつきあう方法が見えてくる。 情報爆発と認知限界 PCやインターネットの低価格化や普及に伴い、情報の複製、拡散、保管に必要なコストが減少し、情報の爆発が起こった。これにより、手に入れることができる情報量は膨大になった。同時に、情報の非対称性の崩壊も起こり、意思決定に利用できる情報はより複雑になった。 洪水のように降り注いでくる情報を上手く処理できていない感覚を多くの人が持っていると思われる。これは、ある程度は「慣れ」や「ツール」で解消できる部分もあるが、限界がある。これ以上はどうしようもない、というレベルの量の情報に曝される機会は今後ますます増えることが予想される。 認知限界とは 認知限界とは、人間の認知能力や情報処理能力の限界のことをいう。もともとは組織論において

    認知限界 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • WordPressでデータベースを構築する – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    人気のCMS「WordPress」を使って小規模〜中規模のデータベースを構築する際に知っておきたいことをまとめた。 データベースとは データベースとは「特定のテーマに沿ったデータを集めて管理し、容易に検索や抽出などの再利用をできるようにしたもの」をいう。狭義にはコンピューター上で操作できるものを指す。 データベースが用いられる場面 住所録 医療カルテ OPAC(オンライン蔵書目録) ポータルサイト ECサイト など データベースの要件 データの追加、削除、編集が簡単であること データの検索、抽出が簡単で、かつその検索方法、抽出方法が多様であること データのバックアップや復元、出力などが簡単であること データ型の編集が簡単であること 全体像の把握が簡単であること 多人数での閲覧、編集が可能であり、一方で閲覧、編集に制限がかけられること データベースのデータ構造の種類 階層型 データをツリー型

    WordPressでデータベースを構築する – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • 再利用できる文書の書き方 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    「伝わりやすさ」と「視覚的な見やすさ」、さらに「再利用性」を考慮した文書を書く際に気をつけるべきポイントについてまとめた。随時編集予定。 再利用性のある文書の必要性 2014年に勧告が予定されているHTML5では、よりセマンティックなHTMLのマークアップが可能となっている。それに伴い、HTML4やXHTMLで書かれた文書の再マークアップが期待されている。しかし、Web上に公開されている多くのHTML文書では、文書の構造や表記の方法に問題があり、システマチックに再マークアップすることが難しい。 一方、Webで公開される文書はいわゆる「ホームページ」の形だけではなく、RSSSNS、ニュースサイトを通じて複数の方法で配信され、同時にスマホやTVなど多様な環境で表示される。またそれらの文書は何らかの形で保存され、永続的に再利用されたり参照されたりする可能性がある。再利用される可能性を考慮して文

    再利用できる文書の書き方 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • 明快な文章の書き方 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    わかりやすく明解な文章を書くことは難しい。伝わる文章を書くために気をつけるべきポイントを5つにわけて解説した。「文章力の基」の内容をベースに抜粋して加筆。 1:シンプルに書く 短く、簡潔に書くことが明解な文章の基となる。 短く言い切る 読点で文章を連続させず、句点で区切る。 情報量を制限する 一つの文章には一つの情報しか含まないようにする。 削れる言葉を探す 同じ言葉の重複や似た表現の繰り返しを避け、できるかぎり削る。 英語で書いてみる 相対的に文章力の落ちる英語で書いてみると、文章の骨格を浮かび上がらせることができる。 2:わかりやすく書く 主題を明らかにし、文章同士のつながりも曖昧にしないことがわかりやすい文章につながる。 整理する 主題は何か、どんな構成かを整理してから書く。 曖昧にしない 批判を恐れて漠然と抽象的な文章にしない。 主題を早めに提示する 一番伝えたいことを文章の序

    明快な文章の書き方 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • 優れたユーザーインターフェースとは – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    CUI キーボードを利用したコマンド入力による操作(キャラクターユーザーインターフェース) GUI アイコンなどグラフィックシンボルによる操作(グラフィカルユーザーインターフェース) インターフェースのうち、ユーザーがコンピュータを扱うために必要な操作方法や表示方法、仕組みを限定して「ユーザーインターフェース(UI=User Interface)」とよぶ。 優れたユーザーインターフェースの特徴 PC上で使用されているユーザーインターフェースで、わかりやすさ、使いやすさに優れているものには次の12の特徴を持っている。 ユーザーへの配慮 不安なく使うことができる(Safe Exploration) PCやブラウザの操作に不慣れなユーザーは自分の操作で何が起こるかがわからず、不安を覚える場合が多い。ユーザーに不要な不安感を与えないために、「戻る」や「取り消す」といった「なかったことにする機能」を

    優れたユーザーインターフェースとは – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • 色と情報 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    色には様々な情報が含まれている。それぞれの想起するモノやイメージを理解し、視覚的なデザインに使うことで、デザインが発信する情報量を増やしたり、情報を構成する要素を減らすことができる。 様々な色が持つ情報 普段目にする様々な色には、それぞれ特有の情報が含まれている。日常生活の中では色の情報を無意識のうちに受け取り、何気なく利用しているが、情報デザインではそれぞれの想起させるモノやイメージを常に意識しなければならない。 「男性=青」「女性=赤」というのは多くの国や文化で共通している色のイメージだと言われるが、このようなケースは稀である。色が持つ情報は、文化や時代、国や地域によって異なる場合がある。 マンセル・カラー・システムの基5色 赤色・レッド イメージ 情熱、危険、興奮、革命、勇気、愛国心、怒り、力、攻撃、野蛮、赤字、セール、採点 モノ 火、血、トマト、イチゴ、鳥居、毒、ポスト、消防車、

    色と情報 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • セマンティックウェブ – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    検索最大手のGoogleが2012年5月中に検索エンジンの改定を予定していることが報じられた。これは2007年に行われたユニバーサル検索の実装以来となる大規模なものであり、「セマンティック検索」を実現する第一歩と考えられている。セマンティック検索に代表される「セマンティックウェブ」についての基礎的な知識をまとめた。 セマンティックとは セマンティックとは「意味に関する」や「意味論的」の意味を持つ。「意味論」とは言語学において、語や句、文などが持つ意味を研究する分野である。 セマンティックウェブとは HTMLの限界 HTMLは文書の構造を記述するための言語であるが、単語の意味や単語が使用されている文脈を記述することはできない。たとえばある商品の近くに「9,800円」という価格が書いてある場合、それが定価なのか、売価なのか、それとも卸値なのか、HTMLはそれを記述できる仕様ではない。その結果、

    セマンティックウェブ – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • 複雑さ – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    「情報過多」に代表されるように、世の中の複雑さは増加の一途をたどる。複雑さの質は何か、またそれを回避する方法について「複雑さと共に暮らす デザインの挑戦」から抜粋して加筆。 複雑さの例 機械 機械式時計 飛行機のコックピット 自然 生態系 天候 文化 言葉、文字 楽譜 時間(60進法) 技術 楽器の演奏 自動車の運転 ビデオの予約録画 取り決め スポーツのルール 法律 「複雑さ」と「わかりにくさ」 「複雑さ」は外的な状況に基づき、「わかりにくさ」は内的な感情に基づく 「わかりにくさ」は「困惑させる複雑さ」と言い換えることもできる 複雑さの魅力 多くの物事は簡単すぎると退屈であり、複雑すぎると混乱するため、「中間の複雑さ」が好まれる。その分野を好きであればあるほど、複雑なものを好む傾向がある。たとえば、小説映画などの物語、楽器演奏、スポーツなどは複雑であるほうが人気を集める傾向がある。

    複雑さ – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • シンプル – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    Simple is Best.」はキャッチフレーズとして広く浸透し、様々な状況で判断の基準の一つとなっている。その背景には社会のあらゆる構造が複雑化し、単純な仕組みへの回帰願望があると考えられるが、それ以外の理由もある。「シンプル」がなぜ「ベスト」であるのかを考える。 Simple is “the” best? 英語の文法としては「Simple is the best.」が正しい。キャッチフレーズとして「’Simple’ is ‘Best’.(シンプル=ベスト)」が長く使われ、それから「’」を除いた「Simple is Best.」という形が使われるようになったと考えられている。 シンプルの事例 デザインがシンプル ±0 「ちょうどいい」大きさや形、価格を追求した商品を開発 無印良品 性別や年代を問わず使用できる普遍的なデザインの商品を多数提供 機能や構造がシンプル かんたん携帯 機能を

    シンプル – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • 960モジュール – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    寸法体系の一つである「960モジュール」は、あらゆるデザインのサイズや分割を検討する際に有効な基準となる。 寸法体系とは あえて使用する寸法を制限することで、統一感や整然とした印象を与えることを目的にした数の体系。多くは数列として表すことができる。他にも黄金比や白銀比、フィボナッチ数列、モジュロール( ル・コルビュジェによる)などを寸法体系として用いることもできる。狭義ではメートル法、尺貫法、ポンド・ヤード法などの単位系を指すことも。 960モジュールとは 1m=100cm(1,000mm)のかわりに0.96m=96cm(960mm)を基とする寸法体系。960mmを60mm、もしくは120mmで分割して用いる。 960モジュールの数列表 M120

    960モジュール – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • ファミコンから学ぶ情報デザイン・2 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    ファミコンのヒットゲームには、参考にするべきデザインや表現、情報伝達の方法が数多くみられる。 スーパーマリオブラザーズ ゲーム名 スーパーマリオブラザーズ メーカー 任天堂 発売年 1985年 国内販売数 681万 ゲーム概要 最も売れたゲームソフト。家庭用ゲームの認知度を高め、普及に貢献した。「クッパ」率いるカメ一族に侵略された「キノコ王国」と「ピーチ姫」を助けるべく、「マリオ」と「ルイージ」の兄弟が冒険する。 電源投入からゲームスタートまで 子供が遊ぶことを想定したゲームであるにもかかわらず画面に表示されるすべての文字は英語である。コントローラーのスタートボタンを押すと、軽快な音楽と共にゲームが始まる。しかし画面には何の説明もなく、マリオ(主人公)が画面左端に立っているだけである。 ポイント 簡単な英語を使用する スーパーマリオブラザーズのオープニング画面で使用されている英語のうち

    ファミコンから学ぶ情報デザイン・2 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
    nwnl
    nwnl 2011/08/06
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