実店舗におけるショップマネジメントについてのエッセンスをまとめた「なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学」から、Webショップでも応用できるとおもわれる内容を抜粋。説明を補足してまとめた。 全般 設計、品揃え、運営を確認する 利用者がその店で買い物するかどうかは「お店の設計」「お店の品揃え」「お店の運営」の3つの要素で決まる。そのうちの一つでも満足できなければ利用者はその店舗では買い物をしない。Webショップにおいては「お店の運営」についての情報を利用者に伝えることが難しい。問い合わせや注文など利用者からコンタクトがあった時の対応が重要である。 他店の成功パターンを導入する お店の運営が行き詰まったり、売上が頭打ちになった場合には他のWebショップの成功事例を参考にしてみる。参考にするのは業種、国、規模などを問わない。成功ノウハウを体系的にまとめられた情報として手に入れられること
![そのWebショップで買う理由、買わない理由 – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d7b2145a19275613487d11f7d6db8f7e50800f21/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.idia.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2Fog.png)