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DOOMに関するnyakagawanのブックマーク (1)

  • 『DOOM』(2016)-グラフィックス研究 – 後編 | POSTD

    静的キューブマップリフレクション 前のパスの様々な動的リフレクション(とその制限)について述べましたが、今度は イメージベースドライティング(IBL) を用いた静的リフレクションの出番です。 この手法は、あらかじめ生成された128×128のキューブマップに基づいています。キューブマップは、マップの様々なロケーションの環境ライティング情報を表すもので、「環境プローブ」とも呼ばれています。前に錐台のクラスタ化の際に見たライトやデカールとよく似ているのですが、各クラスタに対して、プローブも同じようにインデックス化されています。 そのレベルのキューブマップは全て1つの配列内に格納されています。キューブマップは数十ありますが、以下はこのシーンで主要なものです(この部屋のキューブマップ)。 ピクセルシェーダは深度バッファ、法線バッファ、スペキュラバッファから読み取りを行い、クラスタ構造の中でどのキュー

    『DOOM』(2016)-グラフィックス研究 – 後編 | POSTD
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