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tvとburikkoに関するnyaofunhouseのブックマーク (2)

  • 「野ブタ。をプロデュース」は「リバーズ・エッジ」の本歌取? - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    先頃放送を終えたテレビ・ドラマ「野ブタ。をプロデュース」の第7回から第9回までを続けて見直し、これはやっぱり岡崎京子の「リバーズ・エッジ」に対する「歌取」というか「返歌」というか「アンチ・テーゼ」というか「オマージュ」というか「引用」というか「サンプリング」というか何といったらいいのか当はよく分からないけど、とにかくそんな感じの、少なくとも「リバーズ・エッジ」を激しく意識した作品であるという思いを新たにした。なにしろ「意図的」としか思えないほど共通の「要素」が頻出する。「東京の下町の川の畔にある高校」という設定をはじめとして、「河原に広がるススキの原」「橋」「校舎の屋上を舞台に交わされる会話」「校舎の屋上から見上げる空」等々、出るわ、出るわ… これが「意図的」でなかったら何なんだ? もちろんい違いもある。「山田一郎」が「河原に広がるススキの原」で「白骨死体」を見つける代わりに、「修二

  • 「野ブタ。をプロデュース」徹底解析ブログ - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    第二次惑星開発委員会*1が「野ブタ。をプロデュース」の徹底解析ブログ「週刊 野ブタ。」を始動。 http://nobuta2nd.exblog.jp/ そうなんだよ。 「川の流れる東京の下町にある荒廃した高校」という舞台設定が岡崎京子の「リバーズエッジ」に妙に似ているなと思ったんだよ。あれ、わざとだね。もっとも、その「舞台」で繰り広げられる「物語」の「感触」は全然違うんだけど… それにしても前作の「すいか」でも「岡崎京子」が「引用」されていたそうだし、この木皿泉という脚家(たち?)はかなりの「岡崎京子好き」なんだな… →(コミック系コンテンツ一覧) *1:かつての(第一次?)惑星開発委員会の「惑星開発大辞典」にはたいそう楽しませていただきました。

    「野ブタ。をプロデュース」徹底解析ブログ - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
    nyaofunhouse
    nyaofunhouse 2005/10/24
    木皿泉脚本における岡崎京子の影響
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