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首都圏を中心に、マーケティングサービス事業を展開する株式会社ドゥ・ハウスは、ECをはじめとした各種オンラインショッピングサービスやプラットフォームについてユーザーがどのように使い分けをしているのかを明らかにする調査を実施し、その結果を公表した。以下その内容を見ていく。 <調査概要> ・調査主題:「ECサイトの使い分け」に関するアンケート ・調査期間:2018年2月21日(水)~3月9日(金) ・調査手法:同社のリサーチサービス『なまごえ!』を活用 ・調査対象:20代~60代の男女 ・定量調査および定性調査: 【定量調査】弊社モニター1,000名に対し、アンケートを実施 【定性調査】WEBアンケートモニターの中から「楽天プレミアムやAmazonプライム等の有料会員に登録している方」と「メーカーのECサイトユーザー」を抽出して30名に定性調査(なまごえ!)を実施 普段使うECサイトは?【図1】
多くの企業がデジタルマーケティングの取り組みを強化しているが、どんどん積み上がっていく施策に担当者が疲弊し、考える余裕をなくしているケースが多い。 そこでビービットが提唱するのは、顧客行動を可視化することで施策の効果を判断し、本当にやるべき施策を見極めることである。カスタマードリブン・マーケティングへの転換に成功した企業の事例を取り上げ、デジタル行動観察の重要性を説いた。 Web担当者フォーラムが開催したデジタルマーケターズサミット 2018 Winterで、ビービットの生田啓氏は、「カスタマードリブン・マーケティングへの転換は現場から! 成功企業の取り組み」と題し、“デジタル情報観察”の重要性を解説した。 本当にやるべき施策を見極める処方箋デジタルマーケティングの現場では、多くの担当者が「忙しすぎて、新しい施策を考える余裕がない」という課題を抱えている。なぜそのような状況に陥っているのか
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