タグ

subversionに関するochanoco_naocoのブックマーク (5)

  • TortoiseSVNの使い方

    「TortoiseSVNのインストールと設定」までで TortoiseSVNを使う準備ができました。 このページでは実際にTortoiseSVNを用いてバージョン管理システムを実際に使っていきます。 バージョン管理の流れ バージョン管理システムでソースやドキュメント類を管理するに当たっての 大まかな流れとしては以下の二通りが考えられます。 コピー・修正・マージモデル コピー・修正・マージの手法では、複数のユーザーが平行してソースやドキュメントを 修正できます。 同時に修正できるため、他のユーザーと修正部分が重なる場合もあります。 この場合、ユーザーが手動で衝突部分を編集し、「衝突」を解消する必要があります。 この手法だと衝突だらけになるのではと思うかもしれませんが、リポジトリ利用者の間で ちょっとコミュニケーションをとっていれば、そんなに衝突だらけにならないものです。 ただ、バイナリファイ

  • Subversion(TortoiseSVN)でネットワーク共有フォルダ(ファイルサーバ)上のファイルをバージョン管理する方法(手順)

    Subversion(TortoiseSVN)でネットワーク共有フォルダ(ファイルサーバ)上のファイルをバージョン管理する方法(手順) バージョン管理したいというのは、プログラムに限った話ではありません。 ネットワーク共有フォルダ(ファイルサーバ)上の 文書ファイルだって同じようにバージョン管理したいって思いますよね。 これを実現させようとしたときにひとつの問題に気がつきます。 リポジトリが大きくなってくると、 それをチェックアウトするための各個人個人が使うPCのすべてに、 膨大なディスクを用意する必要があります。でも、 そんなに大容量のディスクを人数分用意するなんて、現実的ではありません。 (ご注意) このページをご利用になった結果の影響については、 一切責任を負いませんので、あらかじめご了承願います。 以下に記載の内容は、特に耐久テストなどが実施されたものではありません。 充分注意のう

  • TortoiseSVNの利用方法

    TortoiseSVNの利用方法 TortoiseSVNのインストールの次は利用方法を解説します。 リポジトリの作成 TortoiseSVNを利用する場合はまずリポジトリを作成します。「リポジトリ」とはプロジェクトのバージョン管理の情報を保存しておく場所です。 リポジトリを作成したい場所(どこでも良いです。)に任意のフォルダ名でフォルダを作成します。 右クリックし、「TortoiseSVN」から「ここにリポジトリを作成」を選択します。 リポジトリのフォルダには様々なファイルやフォルダが生成されます。 リポジトリを削除する場合は、リポジトリのフォルダ毎、削除すれば大丈夫です。 プロジェクトのインポート プロジェクト(バージョン管理したいファイル群)をリポジトリに登録することをインポートと言います。 プロジェクトを管理しているフォルダを右クリックし、「TortoiseSVN」から「インポート」

    TortoiseSVNの利用方法
  • Software Error

    Software Error:Lock is busy. at plugin/core/ShowPage.pm line 68. at lib/Util.pm line 679.

  • Subversion

    バージョン管理ツールSubversionの基礎練習です。 Windows XPのコマンドプロンプトでSubversionの基的なコマンドを動かしていきます。 Subversionを学び始めるきっかけにどうぞ。 目次 はじめに ダウンロードとインストール リポジトリ用のディレクトリを作ります リポジトリを初期化します 新しいモジュールを作ってインポートします チェックアウトして作業開始 新しいファイルを追加します 新しいディレクトリを追加します 普段の作業はこんな風に進みます ファイル名を変更してみよう この文書に書かなかったこと 関連リンク 更新履歴 ぜひ、感想をお送りください はじめに Windows XPのコマンドプロンプトで、 バージョン管理ツールSubversionの基的なコマンドを動かしてみましょう。 この文書の通りに実行すると、 基的なSubversionのコマンドをひと

  • 1