octiのブックマーク (12)

  • 中浦食品のInstagramで「どじょう掬いまんじゅう」のキャラクターになれるARエフェクトを5月22日に公開

    TOP > プレスリリース一覧 > 「モバイル(アプリ以外)(個人向け)」のプレスリリース > 中浦品のInstagramで「どじょう掬いまんじゅう」の キャラクターになれるARエフ... 中浦品のInstagramで「どじょう掬いまんじゅう」の キャラクターになれるARエフェクトを5月22日に公開 インスタグラムARエフェクトでドジョマン監督になれる AR/VRコンテンツを制作する株式会社トルクス(社:島根県仁多郡、代表取締役:山田 宏道)は、“山陰銘菓どじょう掬いまんじゅう”でおなじみの中浦品株式会社(社:島根県松江市、代表取締役社長:鷦鷯 順)のインスタグラムアカウントで提供するオリジナルAR(拡張現実)エフェクトを制作、公開したことをお知らせいたします。 中浦品ARエフェクト ■ARエフェクトについて 今回リリースしたARエフェクトを使うと、スマホの画面上で中浦品のキ

    中浦食品のInstagramで「どじょう掬いまんじゅう」のキャラクターになれるARエフェクトを5月22日に公開
  • Swiftに注目すべきたった一つの理由 « TORQUES LABS

    octi
    octi 2014/06/13
    swift
  • GitHubのiOS向け優良OSSを簡単に試せる! 「OSS Sampler」iOS 7対応版公開

    トルクスは11月6日、iPhoneアプリ「OSS Sampler」の新版をリリースしたと発表した。新たにiOS 7に対応している。 OSS Samplerは、iOS向けOSSライブラリの動作を簡単に確認できるiPhoneアプリGitHubの中から、クオリティの高いiOS対応ライブラリを抽出し、ビルドしたうえでアプリに組み込んでいる。 必要なOSSを探す際には通常、ライブラリを探して、ダウンロードし、ビルドしたうえで、実機で動作確認するという作業が必要になるが、OSS Samplerではデモやコード閲覧機能が用意されており、タップ操作だけで概要を把握できるという特徴がある。 現在収録しているライブラリの数は75。対応機種は、iOS 5以上を搭載したiPhone、iPod touch。App Storeにて200円で販売されている。

    GitHubのiOS向け優良OSSを簡単に試せる! 「OSS Sampler」iOS 7対応版公開
    octi
    octi 2013/11/07
  • アプリ開発/サービス開発を支える技術書 « TORQUES LABS

    最近買った2冊の技術書がいい感じなので紹介します。 「iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応」 1冊めは「iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応」です。 アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。 一度ページを再読み込みしてみてください。 これまで購入してきた技術書の中でも最も優れている技術書だと思っている2冊があります。 それが「iOS4プログラミングブック」と「iOS5プログラミングブック」です。 このシリーズは、iOSが出る度に前回までのOSとの差分に特化してしっかり説明をしている書籍です。 他の書籍では紙幅の都合で軽く流してしまいがちになる技術もしっかりと説明されているのです。 ところがiOS6がリリースされても一向に出てこないので疑問に思っていたのですが、最近AutoLayoutについて勉強しようと良さそうな書籍を調べていて見つけた

    octi
    octi 2013/11/05
    iOS
  • relaxin' リラクシン の地図表示が履歴対応しました! « TORQUES LABS

    octi
    octi 2013/04/26
  • トルクス的モバイルバッテリーの選び方 « TORQUES LABS

    最近、外出中にiPhoneがバッテリー切れすることが何度かあったので、【大容量(7000mAh以上)、軽め(300g以下)】という条件で探したモバイルバッテリーを買うために、いろいろと調べてみました。 問題は、どういう基準で選ぶのか?ですが、ただ軽ければいいわけでも、ただ大容量ならいいわけでもなく、程よいバランスで買いたいわけです。 で、考えたのが、【重さに対する容量の効率の良さ】、つまり【mAh/g】ですね! 検索していろいろ出てきたものを、この基準で並べてみました。 【57.1 mAh/g】

    トルクス的モバイルバッテリーの選び方 « TORQUES LABS
    octi
    octi 2013/04/19
  • Unityに簡単に広告表示:unity-easywebview « TORQUES LABS

    Unityで作ったiOSゲームにバナーを表示させたいとき、UIWebViewを表示できるとほとんどのことは処理出来ます。 ところが、標準機能で用意されていません。 既にあるライブラリ そこで探してみると、一番有名な感じなのが、Unityの高橋啓治郎さんが作られたunity-webview-integrationです。 keijiro/unity-webview-integration · GitHub 次に有名なのが、GREEの坂一樹さんが作られたunity-webview。 gree/unity-webview · GitHub これは前出のunity-webview-integrationを参考に作られたようです(情報ソース)。 欲しかったライブラリ 私が欲しかったのは、指定位置に指定URLを表示するだけのもの。 しかも、今回はiOSで動作すればよく、Webの中身は外部リンクが動作す

    Unityに簡単に広告表示:unity-easywebview « TORQUES LABS
    octi
    octi 2013/04/08
    UnityのiOSアプリでUIWebViewを表示するネイティブプラグイン
  • GitHubでPull Requestしてみた « TORQUES LABS

    オープンソースで公開されているソースを修正し、体に取り込んでもらうこと、これをソーシャルコーディングと言います。 GitHubでは、Pull Requestを送ることがそれにあたります。 ちょっと試しに使っていたライブラリにバグを見つけ、簡単に直せたので、トライしてみました。 今回の作業対象は次のリポジトリです。 JaviSoto/JSBadgeView · GitHub 1. Fork まず、ベースとなるライブラリをForkします。 GitHubウェブサイトで行います。 元になるライブラリのページを開き、右上にある『Fork』ボタンを押します。 しばらくすると、Forkが完了します。 2. clone 次に、Forkしたリポジトリをcloneします。 ターミナルで下記のように、自分側のリポジトリをcloneします。

    GitHubでPull Requestしてみた « TORQUES LABS
    octi
    octi 2013/02/14
  • malloc_error_breakにブレークポイントを設定する方法 « TORQUES LABS

    XcodeでiOSアプリを開発していると、実行時に下記のようなメッセージが出て落ちることがあります。 APPNAME_XXX(6028,0x3cb6eb78) malloc: *** error for object 0x1e0aa9c0: pointer being freed was not allocated *** set a breakpoint in malloc_error_break to debug 要約すると、「”malloc_error_break”にブレークポイントを設定して、問題がある場合の対応を検討してください」ということなのですが、その設定手順をメモしておきます。 シンボリックブレークポイントの設定手順 Xcodeの左側のパネルにある「Breakpoint Navigator」タブを選択します。 左下にある「+」ボタンから「Add Symbolic Break

    malloc_error_breakにブレークポイントを設定する方法 « TORQUES LABS
    octi
    octi 2013/02/06
    malloc_error_break
  • cocos2dでメモリ情報を表示+カテゴリを公開! « TORQUES LABS

    最近cocos2dを使い始めたのですが、メモリ使用量などの情報表示について調べたので、その結果をまとめておきます。 メモリ情報表示コード ネット上でサクッと次の二つの情報を見つけることが出来ました。 cocos2dで残りメモリ表示 « なんかもう実験的 こちらは、標準のフレームレートを表示しているデバッグ情報のところに残りメモリ量を表示する仕組みを実現しています! 素晴らしい! iPhone-Labo: cocos2dでメモリ使用量をリアルタイムに表示する こちらは前述のサイトをベースに、「残り量」ではなくて「使用量」を表示するようにしています。 様々な環境で利用可能メモリ量は違うので、こちらのほうが有益ですね。 カテゴリがいいんじゃない!? さて、上記サイトの実装は素晴らしいのですが、こういう機能追加こそ、Objective-Cのカテゴリ機能を使うべきだと思ったので、カテゴリで実装しなお

    cocos2dでメモリ情報を表示+カテゴリを公開! « TORQUES LABS
    octi
    octi 2013/01/31
    cocos2dのメモリ表示の仕組みを、Objective-Cのカテゴリ機能を使って実装し、githubにてソースを公開
  • JPEGminiがすごい! « TORQUES LABS

    JPEGminiというウェブサービス/ソフトを知ったのですが、ちょっとスゴイので紹介!(半年以上前には出ているようなので、遅い情報で、知っている人も多いとは思いますが) JPEGminiとは Jpegminiとは、JPEGファイルを見た目をあまり劣化させずにファイルサイズを削減してくれるというモノ。 JPEGmini – Your Photos on a Diet! ウェブサイトにJPEGをアップロードしたら変換してくれるサービスと、Webサーバにインストールするサービス(値段等は不明)と、あと、Macのアプリがあります。 ↑このアプリは1,700円ですが、1日20枚という機能限定がある無料版もあります。 当にスゴイ! 大げさではなく、ファイルサイズを5、6割は減らしてくれます! ポイントは画質の良さ!ちょっと驚きのレベルなのです! 『JPEGファイルでって、結局、あのブロックノイズが出

    JPEGminiがすごい! « TORQUES LABS
    octi
    octi 2013/01/27
    遅まきながら知ったJPEGminiがスゴイので、メモ!
  • 石見銀山、森の保全が世界遺産登録の鍵に:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン

    石見銀山、森の保全が世界遺産登録の鍵に:日経ビジネスオンライン
    octi
    octi 2007/08/21
  • 1