本連載では、企業のマーケティング担当者向けにソーシャルメディアのビジネス活用法についてお伝えしていきます。運用を始める前に確認しておきたいポイントの解説や、既に取り組んでいる担当者の方は、やり方を見直すきっかけとしても利用できる内容を取り上げていく予定です。 第1回目の今回は、ソーシャルメディアをビジネスに使うべき理由と、FacebookやTwitter、Google+、LINEといった代表的なソーシャルメディアのユーザー属性やその違い、使い分け方などを紹介します。ソーシャルメディアでユーザーに受け入れられる発信の仕方もおさえておきましょう。 今、ソーシャルメディアを使うべき理由 ソーシャルメディアはぜひマーケティングに活用したいツールです。それはなぜなのでしょうか。 総務省が6月に公開した「平成24年通信利用動向調査の結果」によると、20代の28.2%などを筆頭に、全体の15%がソーシャ