こんにちは!建築士&FP技能士の清水裕一(しみゆう)です。 注文住宅では、担当者(住宅営業マン・設計士)にマイホームで叶えたい要望やイメージを伝えることから始まります。 ・・が、意外なほど伝わっていないことが多いんです・・ 思っているほど「要望・イメージ」は伝わっていない、伝えられない 日頃の生活で、自分の想いやイメージを理解して欲しいのに、『なんだか上手く伝たわっていない・・』『伝えられない。』って経験ありませんか? そのまま放っておいて思わぬトラブルに発展・・ 原因はお互いのイメージの共有不足。 実はコレ、家づくりでもよくある悩みです。 住まいに対する要望や不満は、感覚的だったり、抽象的だったり、過去の経験則によるものだったり、と基準があいまい。 完成形のイメージしにくい注文住宅では尚更、場合によっては取り返しがつかないことも珍しくありません。
![【注文住宅の要望まとめのコツと実例】理想の暮らしの見つけ方・伝え方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f1f132e6a7fe50b7905e2281d7181079144c3887/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fiesaku.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F02%2F54101e7db3ee06d64a3c3922d9f0860e.jpg)