経営者と従業員は立場が大きく異なるため、意識や考え方も大きくことなっている。経営者は従業員に対し、自分と同じような能力や考え方を求めがちであるが、実際はそれ自体が間違っているケースが多い。今回は、経営者と従業員の意識の違いを理解し、そこから企業全体として働きやすいオフィス環境とはどのようなものかを考えていきたい。 では実際に経営者と従業員ではどのような意識の違いがあるのだろうか。ソニー生命保険株式会社は、2016年2月29日~3月1日の2日間、20歳以上の経営者・会社役員と20歳以上の会社員に対し、「経営者と社員の意 識比較調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開している。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社) 時間や仕事の質などの基本的スタンスは共通、その他は大きく異なっている 仕事において大切にしていることを聞いたところ、経営者では、「時間を