タグ

広告に関するofutooonのブックマーク (12)

  • 最近ブログで飯を食べている事について - 警察官クビになってからブログ

    最近コラムとか記事投稿で月に10万くらいの収入を得ています。 (月に2ほど書かせて頂いております。) それが私の全収入です。(少ない) そのお金でゴハンをべて生活しているワケです。 (少し貯金切り崩してます) 私は無職。 首の骨を曲げて以来、 まだカラダもしっかり動かないので、 こういう仕事を頂けるのはありがたい話です。 こう仕事してると 「社会復帰に近づいてるなぁ~」と嬉しくなるのですが、 ふと・・・・ある事に気がついたのです。 (あれ?これブログで飯ってるな?)と 「それがどうした?」 と思われるかもしれませんが・・ 私は以前こういう記事を書いているんですよね。 🔻「広告とほしいものリスト貼りません」という記事です。 ※面白くないので読まなくて大丈夫です。 この記事の内容はつまり 広告を悪いとは思っていないけれども、 趣味であるブログからお金が発生すると、 読者の方とフェアな関

    最近ブログで飯を食べている事について - 警察官クビになってからブログ
    ofutooon
    ofutooon 2017/06/27
    広告貼ったら叩けるから貼らせようとしてるんじゃないかな。叩く理由が欲しいだけだろうから、気にしなくていいと思う。逆に言えばそれくらいしか叩ける部分が無いとポジティブに捉えることもできる。
  • 記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ

    FBで昨日からケンケンガクガクの議論があったので、 ちょうど良い機会だし観測気球的に色んな人の意見を聞きたいなと思っているのでこのエントリを書きました。 広告まわりの話なので「興味ねーぞ!」って人は読まなくても良いと思います。 【発端】 宮脇 淳 - ヨッピーさんの衣装が謎すぎるけど、スポンサードコンテンツやネイティヴ広告に関する理解が進む良記事でした。... | Facebook ↑のリンク先が舞台ではあるのですが、死ぬほど長いし登場人物が何人かいるので、僕とおおつねまさふみさんのやりとりにフォーカスしておきます。 「タイトルにPRって入れるかどうか問題」については僕が以前にBuzzFeedのインタビューで話した事が僕のスタンスであります。 www.buzzfeed.com そもそも論として、PR表記をどうして入れなきゃいけないかというと、優良誤認を防ぐためでしょう。お金もらって宣伝して

    記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ
    ofutooon
    ofutooon 2017/06/07
    優良誤認とは関係ないってのはさすがに苦しい。読めばわかると言っても、最後までわからない記事も多い。ヨッピーほど読まれてるライターならそれだけ「釣られる」人も多いわけでなおさら入れるべきだと思う。
  • 電通の人たちとカラオケに行った話 - 雑記

    5年ほど前、コピーライターになったろうと、「宣伝会議コピーライター養成講座 専門コース 山高史クラス」というものに通っていた。山高史というのは、オリンパスのCMで宮﨑あおいが言っている「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」というコピーをはじめ、コピーライター界ではスーパースター的な位置にいる御方だ(ちなみに糸井重里さんはレジェンド的な位置にいる)。広告業界には徒弟制みたいな文化があるとの情報を鵜呑みにした僕は、手当たり次第のコピー公募に応募していた頃にたまたま山さんの名を冠した賞を頂いたことがあったり、あと大学が同じだったりという一方的な縁を感じて受講を決めた。 授業の内容はわりと淡白なものだった。課題が出て、提出して、山さんが講評する。これを隔週で10回ほど繰り返す。講評は懇切丁寧なわけではなく、ダメなものはバッサリいかれる。ただそこはやはりスーパースターで、やたら的確にけなしてこ

    電通の人たちとカラオケに行った話 - 雑記
    ofutooon
    ofutooon 2017/05/09
    これぞ村の風習だ。笑いも怒りも起きずに背筋がゾゾッと寒くなった。自分にとってはホラー以外の何者でもない。
  • 「ライター」という立場からアフィリエイトを揶揄にするのはズルいと思う - P系リンク乞食スペシャル

    とあるライターさんが執筆された記事の中で、自分が良いと思う商品を紹介されていました。 その際に「アフィリエイトリンクじゃないので安心して見てください」という部分がありました。 仕事のやる気が全く出ないので、そのことについてちょっと思ったことを気分転換がてら書いていっちゃいます。 特に特定の誰かについて話題にする意図はないので、特に名前も出しませんし、その記事へのリンクもしません。 前提として僕は現在、アフィリエイトサイトを運営してべています。 どの立ち位置から発言するのか?は大事だと思うので、一応立ち位置を記しておきます。 その上での話なんですけど、僕は揶揄されていたことだったり、アフィリエイトが嫌われる理由はわかるんですよ。 「自分が良いと思った商品を紹介して、それでお金を儲けて何が悪いの?」 とおっしゃる方もいらっしゃいますが、僕自身はそういった考えではありません。 やっぱりね。モヤ

    「ライター」という立場からアフィリエイトを揶揄にするのはズルいと思う - P系リンク乞食スペシャル
    ofutooon
    ofutooon 2017/04/01
    こっちは対して気にしてない所に「これはアフィではありません!安心してね!」って突然言われて戸惑ったというか違和感があったという印象。安心って言い方も悪意があるなあとは思う。
  • ブログに「広告とほしいものリスト」を貼る予定はありません。 - 警察官クビになってからブログ

    オハヨーございます。 毎回ブログを更新する度に、多くの人が親切心から 「広告」や「ほしいものリスト」の作成をススメて下さるので、 一度ちゃんとお話しなければ・・と思い 今回の記事を書かせていただきます。 今のところは! この警察官クビになってからブログに 「広告」と「ほしいものリスト」を貼る予定はありません。 順をおってお話したいと思います。 広告(アフィリエイト)を貼らない理由について これはアフィリエイトが悪いとかいう話ではありません。 むしろ色んな生き方が増やせる広告収入の文化は もっと発展して欲しいと思っています。 あくまで個人的な話です。 ちなみに、今月の今のアクセスがこんな感じです。(3月18日時点) ババン 月に・・・80万PVとかそれ位になるのでしょうか??? (よく見てないのでわかりません) これで・・・広告を貼れば、いくばかのお金が入るのかと思います。 (すいません、詳

    ブログに「広告とほしいものリスト」を貼る予定はありません。 - 警察官クビになってからブログ
    ofutooon
    ofutooon 2017/03/18
    受け取る理由は「面白いもん読ましてくれてありがとー」だと思う。ほしい物リストとか読んだ人が投げ銭できるシステムはあってもいいと思うけどな。ともあれ本人がしたいようにするのが1番ですな。
  • 洋画のポスター、日本版はデザイン変えすぎ!? 映画配給会社の言い分は…… - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは〜! 株式会社人間の社領エミです! みなさんはご存知でしょうか? 海外映画、日でポスター作ったら全然別物になっとるやんけ問題を! このような、 国で公開した時と日で公開した時で ビジュアル・タイトル・キャッチコピーが全く違う という現象が、一時ネット界で「ダサい」「ダサくない」の論争を巻き起こしたそうなのです。 その中でも特にこちら、「少女生贄」という映画が…… ンボボボボオォ……って何……? ビジュアル自体はそのままといえ、なんか完全にチョケてない……? いいの〜!? 怒られないの!? まぁこんだけ目立つように「ンボボボボオォ」って書いちゃってるんだから、「このお化け、もちろん映画の中で『ンボボボボオォ』って言うんだろうな〜」と思うじゃないですか。 気になったので観てみたんですけど、こいつ一切「ンボボボボオォ」って言わないんですよ……。 な、なんで「ンボボボボオォ」ってつ

    洋画のポスター、日本版はデザイン変えすぎ!? 映画配給会社の言い分は…… - イーアイデム「ジモコロ」
    ofutooon
    ofutooon 2017/03/17
    読んでも「こういう理由なら納得」とは全然思えないな。目立たせたいのはわかるけど、みんな病棟好きじゃないですか〜と病院関係ないのに「病棟」「退院」のコピーつけるのはさすがにひどいのでは?
  • 3月11日、東京・銀座のソニービル壁面に下げられた津波の高さを示す広告

    津波の高さ16.7mを銀座のビル壁で確認することに、防災上の意味はなにもない。災害を見世物にしただけだ。誤解を広めてむしろ害毒。供養にもなっていない。

    3月11日、東京・銀座のソニービル壁面に下げられた津波の高さを示す広告
    ofutooon
    ofutooon 2017/03/11
    こういう考え方をする人もいるんだなあ。目の前で高さを見て驚いたり、怖いと思ったり。各自色々と思うところがある。それで充分だと思うんだけどな。
  • どうして女性向けのマナー広告って一言多いの?

    インターネットを駆使して情報を収集している女性の皆さんこんにちは、小野ほりでいです。 電車のマナーポスターや、女性向けの広告にイラッときたことはありませんか? 今日は、そんな広告ができる仕組みを考えてみましょう。 <登場人物> エリコちゃん リベラルと言われてもそんな言葉は知らないOL。 ミカ先輩 リベラルなのでリベラルパンチが出せるOL。 男子中学生 いつも性のことばかり考えている男子中学生。 ああもう・・・ うっせぇ~な!!!!! お前がうるさいよ あっ先輩! 見てくださいよこのポスター! 電車のマナーポスターなんですけど、「足を閉じて座る人が美人だと思う。」って・・・ いやいやいや!足を閉じてようと開いてようとそれは外見とは関係なくない!!?????? 美人は足開いてても美人だしブスは足閉じてもブスでしょ! 何をそんなに怒ってんのよ だって先輩、電車でどう座るかはマナーの問題であって

    どうして女性向けのマナー広告って一言多いの?
    ofutooon
    ofutooon 2017/03/08
    今回ミカ先輩がいつもよりギッシリまくし立てる感じも意図してるのかしら
  • 16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ―― ヤフーが出した防災広告に絶賛の声

    最高16.7メートルの津波が銀座の真ん中に来ていたら、ちょうどこの高さ――ヤフー・ジャパンが、銀座ソニービルの壁面に掲出した広告がネット上で注目を集めています。 2011年3月11日に発生した東日大震災では、最大16.7メートルの津波が東北地方の太平洋沿岸を襲い、甚大な被害をもたらしました。この広告が掲出されている銀座ソニービルの高さは地上31メートルなので、津波はそのちょうど真ん中あたりまで届くことになります。数字ではイメージが難しいものの、ビルを利用し津波の高さを分かりやすく示すことで3.11の津波の様子を伝えています。 すさまじい高さの津波だったことが分かります ヤフー・ジャパンのサービス内容には全く触れておらず、「災害はいつかまた、たぶん、いや確実に起きてしまうだろう」「この高さを知っているだけで、とれる行動は変わる」「あの日を忘れない。それが、一番の防災」と、あくまでも防災意識

    16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ―― ヤフーが出した防災広告に絶賛の声
    ofutooon
    ofutooon 2017/03/06
    意味が分かった時にハッとして、色々と考えさせられると言う良い広告だと思う。
  • Twitterのウザったい広告への対処法が目からウロコ「その手があったか!」

    つーさん🐈🐇 @VocTsusan タダでTwitterできるのは広告収入で経営が成り立ってるから、TLに流れてくる陶しいプロモーションを生暖かい目で見てあげよ???有害クソコンテンツが流れてきたらおもちゃにすればええと思うよ😇無関心こそ悪だよ 2017-02-16 22:53:28 えむらじお兄さん🍼録音する赤ちゃん🍼 @M_Radio1 ツイッターが赤字だと聞いて色々調べてたら、「Twitterが大赤字だそうなので、気に入らない広告があったらクリックして、気に入らない広告を打った会社からTwitter社にお金が行くようにしている」というFuckin' Nice なアイディアに遭遇してめっちゃ広告押しまくってる 2017-02-14 09:00:55

    Twitterのウザったい広告への対処法が目からウロコ「その手があったか!」
    ofutooon
    ofutooon 2017/02/17
    広告クリックしても成約率低かったら企業も広告出さなくなるんでは。それはそれでエロ広告なくなるので勝利なのか?逆スパムみたいでなんだかなあ。
  • 2016年の女性向けスマホ漫画広告を振り返る(後篇) - 自意識ドットコム

    前篇をアップした後、非常に沢山の反響・感想を頂いて驚いています。ありがとうございます。めちゃくちゃ緊張しています。 さて、ここからは上半期のその他のヒット&下半期のトレンドに移ります。 ※全年齢仕様のつもりですが、前回同様、性的表現があるバナーをバンバン貼ります。苦手な方&未成年の方はご注意を! 上半期:「オネエ」以外の目立った動き 「ヤンキー(アウトロー)×オタク」人気の萌芽 ▲腐女子の前に現れた金髪ヤンキーは、超イケメンボイスの持ち主だった!「その喘ぎ声、ひとりじめ~腐女子がモテていいんですか?~」 "イケボ(イケメンボイス)"のヤンキー×腐女子という新鮮な設定。一時期そこそこ見かけましたね。 TLに限らず、2016年の女性向けコンテンツはヤンキーやヤクザといった「アウトロー」物の当たり年でした(映画がヒットした「HiGH&LOW」、BLの話題作「コオリオニ」など)。 「イケボ」「腐女

    2016年の女性向けスマホ漫画広告を振り返る(後篇) - 自意識ドットコム
    ofutooon
    ofutooon 2017/01/05
    後半も面白かった。男性向けと女性向けの境が無くなってきたのは画風でも感じる。女性向けはレディコミor少女漫画風の絵が少なくなった気がする。BL系広告の分析も読みたい(エグすぎて貼れないかもしれんが)
  • 2016年の女性向けスマホ漫画広告を振り返る(前篇) - 自意識ドットコム

    ofutooon
    ofutooon 2017/01/02
    漫画広告は一時の虐待系、復讐系のように明らかな流行りがあって面白い。男性向けはハプニング、ヤリサー、妖系が強かった印象。各分野で分担して収集しつつ毎月の定例会で傾向分析したら楽しそう(参加したい)
  • 1