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文法に関するogawanoのブックマーク (2)

  • 外国語を学ぶための最速の方法は何か?

    外国を訪ねて現地の言葉を学び、せめてちょっとした会話ができるようになりたいと願う人は大勢いるだろう。かといって、その習得に何年も費やしたくはない。ネット上で目にする宣伝文句のように1、2週間程度で外国語を身につける方法はあるのだろうか?なんとかラーニングとかでペラッペラになれたゴルファーの話は当なのだろうか? 信じがたいことに、場合によっては「その方法はある」と言えそうだ。 言語を習得するのに才能は関係ない 長い間、英語圏であるアメリカの教師らはフランス語の授業の時、まるで学習障害者のように見える生徒がいる一方で、素質のある生徒が数名いると単純に思い込んでいた。その差は持って生まれた先天的なものだと考えていた。 しかしこの考えは通用しなくなった。2006年、教育学研究者のリチャード・スパークスが、外国語を学ぶことに問題を抱える多くの学生への調査を行った結果、「外国語を身につけるにあたって

    外国語を学ぶための最速の方法は何か?
    ogawano
    ogawano 2014/07/18
    外国語 言語 文法 英語 勉強 学習
  • なぜ文法は暗記ではないのか、効率的な英文法の覚え方 - 素人がプログラミングを勉強していたブログ

    英文法がただの暗記に思えるのだとしたら、おそらく文法の学習方法が間違っている。 単に「覚えろ」と学校では言われがちな文法にも背景となるロジックがあり、個々の文法が学年や章ごとに分かれているわけではなく繋がっているものだ、ということをここで例をあげながら示そうと思う。 to doとdoing to do, doingを「すること」と「暗記」すると、 I would like to have some tea.(お茶がほしいです) が何故、 I would like having some tea.(正しくない) ではないのかが分からず、暗記を補強する知識を得ずにさらにwould like toが「したい」だと暗記することになる。 一方、 doing、が「している(過去から現在の動作)」という状態を意味するdoの変形の「すること」であり、to doは、「すること(未来に向けた動作)」である、と

    なぜ文法は暗記ではないのか、効率的な英文法の覚え方 - 素人がプログラミングを勉強していたブログ
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