タグ

検索と情報に関するohisangのブックマーク (2)

  • Facebookの新検索「Graph Search」のインパクトはすごいのでは : けんすう日記

    Facebookの新機能 Facebookさんが、プレスイベントを開いて、友だち間の情報を検索する「Graph Search」をリリースしたみたいです。 Facebookによるプレスイベント。発表されたのは友達間の情報検索を便利にする「Graph Search」 どういうことが出来るのか、を一言でいうのは難しいのですが ・友だちが最近みた映画、みたいなのを検索できる ・友だちの友だちで、独身で男性の人、みたいな人の検索ができる ・位置情報から、友だちがいったお店や場所が検索できる などが可能になる、Facebook上の情報が統合されたインテリジェンスな検索になります。 この発表の反応として、「サプライズはない」「想定通りの展開」みたいな発言をしている人がいたのですが、個人的にはこれはかなりインパクトがあるんじゃないかと思っています。 何がすごいの? では、この「Graph Search」は

    Facebookの新検索「Graph Search」のインパクトはすごいのでは : けんすう日記
  • ソーシャルネット時代のフレームワーク「AISCEASの法則」 | お土産屋さんブログ

    AISCEASの法則」とは? 「AISCEASの法則」とは、お客さんがサービスや商品を買って、その情報を「共有」するまでの心の流れをフレームワーク化したツールです。 古くからあるマーケティング手法「AIDMAの法則」に、インターネット時代のキーワード「検索」「比較」「共有」を追加し、主にWEBマーケティングで使われています。 とくに「共有」は、今のソーシャルネット時代において、とても重要なキーワードです。 「共有」された口コミ情報は、「認知」「興味」「検索」「比較」「選択」などに強く影響を及ぼすからです。 人は、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアから情報を見つけ、興味を持ち、ランキングや口コミサイトでさらに情報を探します。 そこで得られた情報をもとに比較を行い、自分にあったモノを選びます。 そして「使って良かった!」と思えるサービスや商品は、ソーシャルメディアや口コ

    ソーシャルネット時代のフレームワーク「AISCEASの法則」 | お土産屋さんブログ
  • 1