タグ

育成に関するohisangのブックマーク (4)

  • 日経社説が微妙な件 - 労務屋ブログ(旧「吐息の日々」)

    日経新聞は一昨日の社説で「人材の処遇も育成も「世界標準」に」と訴えました。「日型雇用では戦えぬ」など、刺激的な小見出しが並んでいるのですが、読んでみるとかなり微妙な感じです。 …創業から100年余りたつ日立製作所。「日的経営」の代表例であるこの企業が迫られているのは、人材をすべて自前で育てる日型雇用システムとの決別だ。 日立の家電部門は海外事業の拡大に伴い、現地法人経営などを担う「グローバル人材」が現在の約350人から2015年には約520人必要になると試算した。差し引き170人の海外事業要員を3年で育てるのは至難だ。外国人を含めた中途採用の拡大で補わざるを得ない。 新卒段階から長期にわたって社員を雇い、必要な技能や知識を備えた人材を自社で養成するのが日型雇用だった。若手や中堅のときは賃金を抑え、その後厚くする年功制は、時間をかけて熟練の労働者を育てるのに役立った。長期雇用を通じて

    日経社説が微妙な件 - 労務屋ブログ(旧「吐息の日々」)
  • 第10回 NHN Japan執行役員/CTO 池邉智洋氏に訊く(後編)―個人も組織も、”なんでもあり”の多様性の中で強くなる | gihyo.jp

    Webクリエイティブ職の学び場研究 第10回NHN Japan執行役員/CTO 池邉智洋氏に訊く(後編)―個人も組織も、”なんでもあり”の多様性の中で強くなる 前回に引き続き、NHN Japan 執行役員/CTOの池邉智洋さんにお話を伺います。今回は、中長期的視点でみたWebクリエイティブ職の育成、3社経営統合にまつわる組織の育み方、エンジニア職のキャリアパスなどを掘り下げます。 NHN Japan 執行役員/CTOの池邉智洋氏 他社やヘッドハンターからちゃんと評価される人にしたい では早速ですが、中長期目線で自社のWebクリエイティブ職をこう育てていこう、といったお考えはあるのでしょうか。 池邉さん「ぶっちゃけ、この業界は人の入れ替わりも早いですし、極端な話ずっといるかどうかわからないと思っていて、あまりうちの会社だけに特化したスキルとか処世術を身につけても意味がないと考えています。他社

    第10回 NHN Japan執行役員/CTO 池邉智洋氏に訊く(後編)―個人も組織も、”なんでもあり”の多様性の中で強くなる | gihyo.jp
  • 本日、株式を公開しました | 生命保険・医療保険のライフネット生命

    日3月15日、ライフネット生命は株式を公開(上場)しました。今日は、未だ成長途上にある当社が株式公開した意味について、皆さまにお話ししたいと思います。 創業の原点、開業から3年半の手応え 若い世代の「保険料を半分にして、安心して子どもを産み育てることができる社会を作りたい」という思いで設立したライフネット生命は、2008年の開業以来「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な保険商品・サービスを提供する」というマニフェストを経営の柱として、インターネットやソーシャルメディアを活用した効率的なマーケティングや、全国各地での講演活動等を通じて、「ネット生保」という新しい業態の確立とブランド認知の獲得に努めてきました。 そのような中で、生命保険会社として初めて当社の「ビジネスモデル」がグッドデザイン賞を受賞(2011年)したり、週刊ダイヤモンド誌の“プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング”死

    本日、株式を公開しました | 生命保険・医療保険のライフネット生命
  • 「入社してすぐ現場に飛び込ませて、実務を叩き込む」で辞める社員続出!「現場主義」に隠された勘違い

    株式会社リクルートマネジメントソリューションズ研究員。早稲田大学理工学部経営システム工学科卒業。 新人・若手社員教育からマネジメント教育まで、多数の社会人向けトレーニングプログラム開発に従事。近年では、トランジション・デザイン・モデルの開発や、研修効果を高め受講者の職場実践を促進する研究およびサービス開発に携わる。人材育成学会論文発表「企業における役割転換の促進要因と転換内容に関する研究」。 部下育成の教科書 新入社員がやってきたり、異動などでメンバー入れ替えがあるこの時期。部下を持つ上司や、現場のチームリーダーの人たちは、どうやって部下やメンバーを育てればいいのでしょうか。一般社員を4つの「段階」に分け、それぞれのステージでどのような問題をクリアし、どんな行動をすればいいのか、また、どんな行動をしないようにすべきなのか。短期集中連載では、部下育成に役立つ「ものさし」と「ものさし」を使った

  • 1