タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

DispachEventに関するohmuroのブックマーク (2)

  • FlashとActionScriptのお勉強: ActionScript3.0のカスタムイベントを親のムービークリップ(MovieClip)で検出するには

    下のサンプルは、赤い円と黄色い星のMovieClipがそれぞれ最後までアニメーションしたらカスタムイベントを発生させ、もう一方のアニメーションをスタートさせるサンプルです。 今回のサンプルは、イベントリスナーをそれぞれのMovieClipに加えるのではなく、各ムービークリップをコンテナ用のムービークリップの子として表示リストに加え、親のムービークリップで一括してイベントを検出する方法で作成しています。 基的なカスタムイベントの設定方法は、 ActionScript3.0で独自のイベント(カスタムイベント)を使用するには また、カスタムイベントではなく、ボタンのクリックを検出するマウスイベントを親のオブジェクト(MovieClip等)で検出する方法については、 ActionScript3.0で親子関係を利用してイベントリスナーを1つにまとめるには で説明しましたので、必要があればそちらを見

  • 神風記: dispatchEventの基本的な使用方法について

    dispatchEventの基的な使用方法について解説します。 dispatchEventはイベントをブロードキャストするメソッド。主に自分で定義したイベントに アクセスする際に使われます。プロパティは dispatchEvent(event:Event) となっていて第一引数にはイベントオブジェクトを指定する必要があります。 イベント処理はFlash制作の上で避けては通れません。逆に言えばこのイベント処理に長けていると その分制作効率、クオリティが大きく向上します。イベント処理に大きく関わる dispatchEventの応用方法もこれからどんどん行っていきます。 今回は基的な処理方法を記述します。 例題 sample_mcという空のMCにイベントを定義します。今までと違うのは自分でイベントのトリガを定義するという事です。今までは MouseEvent.CLICKの様にあらかじめ定型化

  • 1