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オートマトンに関するohnishiakiraのブックマーク (3)

  • この機会にマスターしようぜ、正規表現、構文図、オートマトン - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    正規表現と構文図について解説します。オートマトンについても詳しく述べます。オートマトン・スゴロクで遊びましょう! 世間でよく知られている/使われている概念・方法にはこだわらず、僕(檜山)の感覚で一番わかりやすいと思われる筋書きと用語法/図式法を使って説明します。この記事に目を通して“感じ”が掴めたら、形式言語理論の教科書を読み始めることが出来るでしょう。 [追記]この記事の内容に対する具体例は、「正規表現とオートマトン:なんだ簡単じゃん、JavaScriptによる実装」にあります。[/追記] 内容: 正規表現 正規表現の例 構文図 基記号 連接 選択 省略可能 繰り返し ストレートワイヤーによるレイアウト調整 有限状態オートマトン 有限状態オートマトンの実行 バックトラックと先読み スゴロクとオートマトン コマをたくさん使うスゴロクと並列処理 非決定性オートマトンと決定性オートマトン 正

    この機会にマスターしようぜ、正規表現、構文図、オートマトン - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • http://pr.ice.uec.ac.jp/~terada/reallife/

    Real Life 概要 ライフゲーム(Conway's Game of Life)のセルの値を, 0から1までの任意の実数値に拡張したゲームです. WISS2008でのポスター ダウンロード シミュレータ reallife.jar Java/Swing で書いてあります. 初期パターン詰め合わせ data.zip 適当な場所で展開すると, data というフォルダができます. 下記のコントロールウィンドウからパターンのロードができます. 使い方 起動 引数なしで reallife.jar を起動すればOK. メインウィンドウとコントロールウィンドウの二つがでてくる. メインウィンドウ メインウィンドウでは, フィールドの観察のほかに, パターンの編集が行える. マウスキーの割り当ては以下のとおり: 左ボタン クリックするごとに, その位置の値を 0→1→0→… と変化させる. 中ボ

  • 一斉射撃問題

    一斉射撃問題 ●     一斉射撃問題とは 一斉射撃問題とは、一列に並んだ兵士がいて、 - その列の長さは決まっていない、 - 兵士は隣の兵士としか情報連絡ができない、 - 兵士は有限の記憶しか持てない という制約条件のもとで、先頭の兵士(=将軍)が射撃命令をまず隣の兵士に下し、その命令を次々に隣の兵士に伝えてゆき、ある時間後に全兵士が一斉射撃する、ということを実現するアルゴリズムを見付ける問題です。 一斉射撃問題は1957年にJohn Myhillにより提案されました。これは、オートマトン理論における有限オートマトン(有限状態機械)の同期に関わる基礎的な問題です。 ●     一斉射撃問題の最少時間解 先頭の兵士(=オートマトン)が命令(信号)を発した後、信号が兵士の列を往復する時間だけですべての兵士が同時に射撃状態に至る解が存在します。これを一斉射撃問題の最少時間解といいます。一斉射撃

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