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HDRに関するohnishiakiraのブックマーク (6)

  • imagemagickでハイダイナミックレンジ(hdr)画像加工

    ハイダイナミックレンジ加工 - Wikipedia ハイダイナミックレンジ合成、HDRとは、写真技法の一種。 風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広く、しばしば100デシベルを軽く越える。ダイナミックレンジに着目した特殊な撮影素子では100デシベルを超えるレンジを持つものもあるが、フィルムやCCDなどの一般的な記録手段のダイナミックレンジは狭く、せいぜい50~70デシベル程度しかない。そのため、現実の風景などの持つ広いダイナミックレンジをそのまま記録することはできない。 ハイダイナミックレンジ合成は、一般的な記録手段を用いてその問題点を解決し風景が持つ広いダイナミックレンジを記録するために開発された画像合成手法である。 「PhotoshopでHDR(ハイダイナミックレンジ)な、ものすごい画像をつくる方法」 を読んでみて、PhotoShopでできるならImag

    imagemagickでハイダイナミックレンジ(hdr)画像加工
  • OpenEXR

    OpenEXR provides the specification and reference implementation of the EXR file format, the professional-grade image storage format of the motion picture industry. The purpose of EXR format is to accurately and efficiently represent high-dynamic-range scene-linear image data. This is a significant difference to most image formats, which store images that are ready for display. Software that handle

  • ImageMagick – High Dynamic-Range Images

  • ハイダイナミックレンジイメージ - Wikipedia

    ハイダイナミックレンジ(HDR)画像は輝度幅が広く、実際の明るさを表現することが可能であるため、照明シミュレーションや3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)、コンピュータゲームなどに使われている。 HDR画像で使われるHalf Float(FP16)や各色12ビットのPQカーブ(SMPTE ST 2084)は、ディザリング処理が無くてもカラーバンディング(英語版)が見えないようになっている[1]。 非ハイダイナミックレンジ(スタンダードダイナミックレンジ、SDR)の画像形式は、ブラウン管(CRT)のディスプレイで表示する際に十分な明暗や色のデータを持つよう設計されてきた。そのため、画像の色空間はsRGB色空間(ガンマ約2.2、黒色点輝度1cd/m2[2]、白色点輝度80cd/m2[2])やRec. 709色空間(ガンマ2.4[3]、白色点輝度100cd/m2[3])となっていた。19

    ハイダイナミックレンジイメージ - Wikipedia
  • ハイダイナミックレンジ合成 - Wikipedia

    HDR合成。中間4段は露出違いの合成素材で、右側はそのヒストグラム。上下の1段は、露出違いの同じ場所のクローズアップ。 HDR合成。上記素材の合成完成品。 ハイダイナミックレンジ合成(ハイダイナミックレンジごうせい、英語:High-dynamic-range rendering)、略してHDR合成とは、通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法の一種。 例えば風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広く、しばしばコントラスト比100000:1を軽く超える。フィルムやCMOSイメージセンサなどの一般的な記録手段のダイナミックレンジは狭く、せいぜい15 EV、すなわちコントラスト比32000:1程度しかない[1]。 また、一般的なディスプレイ(モニタ)のコントラスト比も1000:1程度である[2]。そのため、現実の風景などの持つ広いダ

    ハイダイナミックレンジ合成 - Wikipedia
  • PhotomatixとPhotoshopでHDRi遊び:Geekなぺーじ

    BMXライダーの植山周志さんとSkypeでチャットをしていたら「こんな画像があるから見て~」と自慢されて(日画像が公開されてました)、さらに「HDRiな生活」というブログを教えて頂きました。 そこで掲載されている合成写真を見て「すげーーーーー!」と思って感動して、同じような画像を作ってみたくなりました。 そして二日ぐらいひたすらHDRiにハマってました。 Photomatixも買っちゃいました。 二日間の成果が以下の写真です。 我が家の水槽の横に置いてあるEHEIM外部濾過写真フィルタです。 スピルリナはプレコの餌です。 この画像の作り方 この画像は自分で撮影した3枚の写真を合成しています。 今回、写真は適正露出とEV±2の3枚を使用しています。 合成にはPhotoshopとPhotomatix Pro 3.1.3というソフトを使って合成しました。 Photomatixは体験版が無料で試

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