タグ

クレーム対処法に関するohsawa0515のブックマーク (1)

  • 素早く解決するクレーム対処法…ビジネスマナーと対応が求められる! [ビジネスマナー] All About

    お客様や取引先からのクレームは、対応を誤れば会社に甚大な被害を及ぼす事態になりかねません。自分がクレームの電話を取ったり、担当者となることもあるでしょう。そのためにしっかりとしたビジネスマナーとその対応が求められます。今回は、社外からのクレームに対する心構えと対処法を説明します。 クレームの心構え お客様や取引先からのクレームに対して、専用マニュアルを用意している会社が増えています。それ程クレーム対応が深刻で重視されているということですが、裏返せばそれは、対処の仕方に個人差が大きいという事実を物語っています。 お客様からすれば、電話に出た相手が誰であれ、その企業の人間です。もしあなたが電話を取り担当者が不在の場合、あなたが対応することになります。その際の心構えを記しておきます。 1.会社の看板を背負っているという自覚 指定日に商品が届かなかったり、商品に不具合が見つかったり、サービスの内容

    素早く解決するクレーム対処法…ビジネスマナーと対応が求められる! [ビジネスマナー] All About
  • 1