一般的に相手を思いながらあれこれと気を配ることを「心遣い」といいます。言葉も「言葉遣い」と書くように、届ける相手に対する配慮が必要です。言葉は、その人を直接的に表現します。話している内容が正しくても、思いやりの精神に欠けていたり、言葉遣いがおかしければ、相手はその人を社会人として一人前ではないと判断するでしょう。内容さえも正しく受け取ってくれないかもしれません。 ビジネスの場では、それにふさわしい言葉遣いがあり、敬語はその最たるものです。敬語が正しく使えなければ、ビジネスパーソンとしての信用は得られないでしょう。そこで、敬語の重要性、敬語の基本ルール、ビジネスシーンでよく使う敬語の使い方と注意点を説明します。 ■ビジネスでの敬語 敬語はビジネスマナーで欠かせない、相手を敬う丁寧な言葉遣い 「ちょっと待っててよ」と「少々お待ちいただけますか」は、同じ意味ですが、印象は全く異なります。前者は、
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