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designに関するohyajapanのブックマーク (2)

  • エディタのデザイン - 言語ゲーム

    金曜日にプレゼンがあって、久しぶりに徹夜した物だから週末はめちゃくちゃしんどかった。ので、今日はほとんど一日寝ていた。まだしんどい。が、せっかくなので内部でプレゼンしたスライドをアップする。 エディタのような普通のアプリをどうやったら綺麗に記述出来るだろうかという話です。まー例えば入力が元のテキストとキーボードイベントで、出力がテキスト画像と変更後のテキストであるような関数をエディタだと考える事が出来ます。 これを素直にプログラムで書くと、こんな感じになります。上からイベントがやってきて、テキストの内部表現(TextBuffer)を変更します。それを画面に表示するにはレイアウト用のデータ構造(TextView)を作成して、さらにビットマップに変換してデバイスに送ります。確かに単純ですが、これを副作用抜きで毎回オブジェクトを作るとなると遅すぎて動きません。数百文字で挫折します。 という事で、

    エディタのデザイン - 言語ゲーム
  • Martin Fowler's Bliki in Japanese - 設計力

    http://martinfowler.com/bliki/PreferDesignSkills.html 2008/1/18 雇用について考えてみよう。 応募者が2人。どちらも経験が数年間。 青コーナーの人には、あなたが好きな設計スタイルの広範な設計力が備わっている(私の場合だと、DRY、分別のあるパターンの使用、TDD、伝わるようなコード、なんかが挙げられるけど、自分の好きなやつでいいよ)。ただし、彼女には、あなたが使っているプラットフォーム技術についての知識がない。 赤コーナーの人には、そういった設計の知識は(それに興味も)ないが、プラットフォーム技術についての知識はめちゃくちゃある。言語には詳しいし、どのライブラリが使えるかはよく知ってるし、ツールも流暢に使いこなす。 これ以外のことについては(こうした思考実験以外については)、2人ともまったく一緒だとしよう。 また、あなたのチーム

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