タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

デジタルマーケティンに関するoichaのブックマーク (2)

  • アクイジションとリテンションはマーケ&CRMの基本 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、マーケティングの基的な部分に関する話題を。「アクイジション」「リテンション」という考え方、わかりますか? あまりにも基的すぎる話題ですが、改めてちゃんと理解しておきましょう。 もしあなたが「アクイジション」と「リテンション」の意味を知っているのなら、このコラムはたぶん読まなくて大丈夫です。あなたが知っているであろう基的な考え方しか書かれていませんから。 結論からいえば、 「アクイジション」とは新規顧客の獲得のこと「リテンション」とは既存の顧客の維持・囲い込み・活用のことを指す用語です。そして大切なのは、「リテンション」という考え方をしっかりともつこと。 マーケティングというと、広告を出して新しいお客さんを連れてくることを考えがちですよね。しかし、実際には、それと同じぐらい、既存のお客さんをしっかりとフォローすることも大切なのです。 やったことがある人はわかると思いますが、新し

    アクイジションとリテンションはマーケ&CRMの基本 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • カオスマップのカテゴリ解説とサービス・企業一覧(リンク付き)|デジタルマーケティングラボ

    カオスマップとは カオスマップとは、ディスプレイ広告市場の業界地図の通称です。米国LUMApatners作成の「Display LUMAscape」がもとになっており、これの日版をxAd Japanの近藤洋司氏が作成されました。 カオスマップは、広告主が出稿してから、媒体に掲載されるまでに関わるプレイヤーをマッピング・整理したものです。2015年10月現在、2010~2014年版(14-15)まで公開されており、正式名称は「Display Advertising Technology Landscape」です。業界関係者なら誰もがチェックしている非常に有名な資料です。 この記事は、カオスマップ(2014-15年版)のカテゴリ解説(カテゴリの意味/プレーヤー数の推移)、サービスと企業一覧を記載しています。 コンテンツにジャンプ(ページ内リンク) カオスマップ 2014-2015年版 カテゴ

    カオスマップのカテゴリ解説とサービス・企業一覧(リンク付き)|デジタルマーケティングラボ
  • 1