今日は、マーケティングの基本的な部分に関する話題を。「アクイジション」「リテンション」という考え方、わかりますか? あまりにも基本的すぎる話題ですが、改めてちゃんと理解しておきましょう。 もしあなたが「アクイジション」と「リテンション」の意味を知っているのなら、このコラムはたぶん読まなくて大丈夫です。あなたが知っているであろう基本的な考え方しか書かれていませんから。 結論からいえば、 「アクイジション」とは新規顧客の獲得のこと「リテンション」とは既存の顧客の維持・囲い込み・活用のことを指す用語です。そして大切なのは、「リテンション」という考え方をしっかりともつこと。 マーケティングというと、広告を出して新しいお客さんを連れてくることを考えがちですよね。しかし、実際には、それと同じぐらい、既存のお客さんをしっかりとフォローすることも大切なのです。 やったことがある人はわかると思いますが、新し
![アクイジションとリテンションはマーケ&CRMの基本 | 初代編集長ブログ―安田英久](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/97ba4e65596bd15e278c852cd94dc4f41bc82537/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fnakanohito%2Fnakanohito_icon120.gif%3Fitok%3Dv_x3hsxy)