タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ユーザビリティに関するoichaのブックマーク (2)

  • ヒートマップだけで満足していませんか?UXデザインと相性のよい「ゲイズプロット」分析のすすめ | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    「ユーザーがサイトのどこを見ているか?」を知るための手法の一つが、弊社でもサービス提供している『アイトラッキング調査』です。 通常、アイトラッキング調査を行うと、『ヒートマップ』と『ゲイズプロット』の2種類のアウトプットが得られます。 皆さんはどちらに親しみがありますか? 画像:左がヒートマップ、右がゲイズプロット ちなみにGoogleでの検索ヒット数を比較してみると、ご覧のとおりです。 「ヒートマップ」:約 2,620,000 件 「ゲイズプロット」:約 3,470 件 「heatmap」:約 70,200,000 件 「gaze plot」:約 11,200 件 …もったいない。 こんな良いものが知られていないなんて、非常にもったいない! 『ヒートマップ』は視線分析に限らず用いられる言葉なので単純比較はできませんが、後ほど解説する『ゲイズプロット』の良さが、まだまだ浸透していないのかも

  • ユーザー視点をもたらすアイトラッキングとは?サイト分析事例7選 | LISKUL

    自社サイトにおけるユーザーの反応が芳しくない、購入に繋がっていない・・・などお悩みの方は多いのではないでしょうか。 それは、ユーザー視点で考えることが抜けてしまい、自社の言いたいことだけを熱く語っているところに原因があるかもしれません。 そういった独りよがりな企業サイトから一歩抜け出すためには、ユーザーの視線の動きから行動分析をする「アイトラッキング」が有効です。 記事では、アイトラッキングの基礎、そして7つの分析事例を参考にどのようなサイト改善施策がとれるのかを解説していきます。 引用:リッチマーケティング ユーザーの視点から行動を分析する技術アイトラッキングは、Webサイトを閲覧するユーザーの視線の動きを追跡し、分析を可能にする技術です。 ユーザーが「何を見て」、「何を見なかったのか」を具体的にデータ化して、上の画像のように、ユーザーが見ている箇所、注視度を視覚的に表示します。そのた

    ユーザー視点をもたらすアイトラッキングとは?サイト分析事例7選 | LISKUL
  • 1