タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

リビングラボに関するoichaのブックマーク (2)

  • これからの共創のかたち「リビングラボ」

    潜在ニーズを発見できる新しい手法 生活者のニーズを拾い上げ、ニーズに沿ってサービスをデザインしていくHuman Centered Designのプロセスは、サービス開発をする現場で普及が進んできました。その手法はあらゆる分野での検討がなされており、実際に数多くのアプローチが実践されています。とりわけ、生活者自身が自覚していないような潜在ニーズの掘り起こしに対しては、競合優位性の高いサービスを生み出す可能性があるため、注目度も高く、行動観察手法などを導入している企業も少なくありません。中でも民族学的・文化人類学的手法をビジネスのリサーチに応用した、エスノグラフィックリサーチは筆者自身も数多く実施しています。 こういった潜在ニーズを掘り起こすリサーチは、調査する側に一定のスキルが必要であること、実施すれば必ず潜在ニーズが得られるといった確実性には欠けること、時間がかかり相応のコストがかかること

    これからの共創のかたち「リビングラボ」
  • リビングラボとは | 信州リビング・ラボ

  • 1