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文章の書き方に関するoichaのブックマーク (2)

  • 新卒社員の為の一番簡単な議事録の書き方

    働き始めてからというもの、会議がかなり多い事に驚かされます。多分どの業種でもそうなのかもしれませんが、管理職になると朝から晩まで会議というのも珍しい話しではないです。そういう会議に同行すると、新入社員は会議の議事録を書くことになるかと思いますが、さてどう書いたらよいものか?という壁にぶち当たると思います。 そこで今回は、僕が仕事の現場で使っている議事録のテンプレートをご紹介してみます。書き方のマニュアルはいろいろと出ているかもしれませんが、これをベースに自分のやりやすい方法を見つけるきっかけにでもなればと思います。 <議事録テンプレート> ------------------------------------------------------- 日付:X月Y日 場所:○○会議室 参加者:第一設計部 XXX主任、XXX氏 第二設計部 NNN部長、自分の名前(記) 目的:XX製品のYYに関

  • 議事録の書き方 基礎講座 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちわ、ライブドアの櫛井です。 ディレクターに限らず、会議の議事録をとるというのは基的な部分ですが周りの先輩がきちんと教えてくれなくて苦労した覚えがあります。 そこで今回は「議事録の書き方の基礎」をお届けしようと思います。 なぜ議事録が必要か 会議が終わって数日してからのありがちな 「△△さん、こないだの件終わりました?」 「え?あれって○○さんがやってくれるんじゃなかったっけ」 「いや、こないだの会議で△△さんが明日までにやるって言ってましたよね・・・」 「言ったっけなあ、まぁとりあえずやるけどさー」 「はい。すいませんがお願いします・・・(俺が悪いの?)」 といった、ちょっとした行き違いを防ぐための認識合わせをする為にも有効です。 また、会議で話した時は場の雰囲気に流されて「まぁとりあえず、まぁいいですよね、まぁまぁ」といった形で話が終わってしまった内容を、「最終的にどうするか」

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