デジタルサイネージの導入に際して課題分析を行わずに導入を進める企業が多いように感じられます。デジタルサイネージ導入の失敗の主な原因は課題分析の不足にあります。自社の課題(販促課題や集客課題など)を分析し、その解決のためにどのようにデジタルサイネージを活用し、どんな目標を設定し、どのように効果測定・効果検証するのか。こうした検討を行うことで、投資と収益のバランスの見合いを判断していくことができるようになるのです。 まずは課題分析のために、対象の商圏にどのような住民がいて、自社のターゲットがどの層を取り込めているのかを整理する必要があります。お客様が自店をメインのお店としていただけているのか、ターゲット層の取り込みが不十分なのかなどを分析します。 店舗でのデジタルサイネージ導入の主な目的は売上向上となるため、以下の2つの観点で課題分析、効果設定を行うこととなります。
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