ホットリンク主催のセミナー「評判・風評が企業の事業や実績を大きく変える!」で2日、ソフトバンクBB戦略情報システム部部長の沼本浩氏が講演「ソフトバンクBBに評判検索が必要だった理由」を行なった。 ● blogWatcher導入以前は「何かおかしいのではないか」という調査報告も ソフトバンクBBでは、2004年夏頃からホットリンクや東京工業大学奥村研究室と協力して、blogWatcherのエンタープライズ版をマーケティングツールとして取り入れている。 導入前はコンサルティング会社の調査資料などを購入していたが、沼本氏によると「日付を見るとぞっとするほど古い資料だった」こともあった。「日経新聞でさえ、記事掲載までにはタイムラグが発生する。新聞や調査会社の資料などこれまでの資料は、日付がバラバラで比較することが難しかった」という。 また、カスタマーサポートセンターからの資料についても問題があった