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usabilityに関するokanoaoのブックマーク (6)

  • フォントサイズチェッカー

    スタイルシートでフォントサイズを指定したときに、どのくらいの大きさになるのかを表示。 ブラウザの文字サイズ設定は「中」「標準」を推奨。 IE・Firefoxなら フォントサイズ100%は、 フォントサイズ16pxと同じ。 フォントサイズ12pxは、 フォントサイズ75%と同じ。 フォントサイズ50% フォントサイズ51% フォントサイズ52% フォントサイズ53% フォントサイズ54% フォントサイズ55% フォントサイズ56% フォントサイズ57% フォントサイズ58% フォントサイズ59% フォントサイズ60% フォントサイズ61% フォントサイズ62% フォントサイズ63% フォントサイズ64% フォントサイズ65% フォントサイズ66% フォントサイズ67% フォントサイズ68% フォントサイズ69% フォントサイズ70% フォントサイズ71% フォントサイズ72% フォントサイズ

  • Webページのファイルサイズのチェック

    ■ファイルサイズのチェック チェックしたいサイトのURLを入力して下さい。 ホームページ表示に必要な合計サイズ(byte)と表示時間の判定をします。 サイトURL  ■サイト売却価格の簡易鑑定 「自分のサイトの値段は?」という疑問を解決します。 ・ネットショップ売却価格の簡易鑑定 (※無料スピード鑑定) ・ネットショップ売買 (※実際に売却希望の方) ■ネットショップの売上アップ リスティング広告の出来具合、サイトのユーザビリティ、消費者の望む決済方法などなど・・・。 ・オーバーチュア広告の無料診断 (※簡易診断) ※サイトの導線が気になる方にはユーザビリティ調査を。 (※有料) ※消費者が望む決済手段ならクレジットカード決済の導入を。 (※有料)

    okanoao
    okanoao 2008/04/27
    ファイルサイズとか表示までの時間とか。[00Web]
  • SEOとユーザビリティ(その3):正しいHTMLコーディング|ウェブユーザビリティ向上を支援するWebsite Usability Info

    SEO(検索エンジン最適化)を実施するにあたっては、ユーザビリティと同様のアプローチ、すなわち、まずはターゲットユーザー像を明確にし、その上で、そのターゲットユーザーの視点に立ってキーワードを見極めることが大事であると、先の記事SEOとユーザビリティ(その1)/(その2)で述べました。 では、こうして見極めたキーワードは、実際サイト(ページ)の中にどう配置してゆけばよいのでしょうか? 細かなテクニックはいろいろありますが、忘れてならないのは、あくまでもシンプルで論理構造に忠実なページソースにすることです。「論理構造に忠実なページソース」とはすなわち、HTML文法に則って正しくコーディングされたページのことです。 ひとくちに「正しい」コーディングといっても、ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんね。ここでは、こんな感じでご理解いただければと思います。 文書の論理構造を示すHTML要素(

  • フレーム使用の是非について | Accessible & Usable

    公開日 : 2006年7月2日 (2011年1月11日 更新) カテゴリー : ユーザビリティ, アクセシビリティ, ユーザーインターフェース (UI) 一部のWebサイト(ページ)では、「フレーム」と呼ばれる手法が使われています。フレームとは、図に示すように、ひとつのページを(多くの場合、2つから3つに)分割して、たとえば「ナビゲーション」と「文」といった具合に機能をわけて表示する手法です(各々、個別のHTMLファイルを読み込んで表示します)。 このフレームですが、コンテンツの文が長くてスクロールしなければならない場合でも、ナビゲーション部分は常に表示させることができる、というメリットがあります。その一方で、いろいろなデメリットもあります。ユーザビリティのノウハウについて触れている(と称している)サイトには「フレームはなるべく使わない方が良いが、やむを得ず使う場合はいろいろと対策があ

    フレーム使用の是非について | Accessible & Usable
    okanoao
    okanoao 2007/05/22
    フレームいくない。
  • 「target="_blank"」をやめた - PLAYNOTE

    リンク先に target="_blank" を指定するのをやめた。 今までは全部丁寧に target="_blank" していたんだが、ブログ板のMovable Typeスレで「target="_blank"はウザい」「いや、あったいい」「いやウザい」「俺好き」みたいな論争があって、調べてみたらW3C的には非推奨、それどころかXHTML1.1以降では廃止されてるそうだ(参考: 駄的HTML改善計画 - 「target属性の利便性」)。 W3C信者の一人としてW3C勧告には従わねばならない、という忠誠心が働く一方、「でも target="_blank" 便利だしなぁ」という思いも。はてなアンケートによれば target="_blank" 好き派は嫌い派を上回ってるし、Shift+クリックで新窓開けるのを知らない人もいるし…。 最後に俺の背中を押したのはこの一言だった。 「私はバカな閲覧者は勝

    okanoao
    okanoao 2007/04/25
    私も「target="_blank"」やめました。
  • target属性の利便性 | kuruman.org

    target属性はa要素や、link要素に指定する事ができた、ウィンドウを支配する属性です。 しかしながら、target属性はHTML4 Transitionalで非推奨、HTML4 Strictや、XHTML 1.1では完全に抹消されました。 何故でしょうか? その理由を他の文書も参考にしながら解き明かしてゆこうと思います。 これは非常に単純なリンクに *target属性* を指定したものです。 リンク集などで多くのサイトに利用されています。 また、target="_top"の指定はフレームを使用した文書の場合は必須となるはずです。 フレームに読み込まれた際に都合の良い様、target="_top"が元から指定されているCGIスクリプトもあるほどです。 それが良いかどうかは別として…。 定義されている仕様 フレームもtarget属性同様、HTML4ではFramesetのみで使用可、XHT

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