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椎名林檎に関するokasimezのブックマーク (4)

  • 椎名林檎たまアリで「逆襲」スタート、MCなしで27曲

    ライブは1曲目の演奏にあわせてステージ中央のスクリーンに出演ミュージシャンを紹介する映像が映し出されるという演出で幕開け。ツアーには “Starring”としてクレジットされた椎名を筆頭に、鳥越啓介(B)、みどりん(Dr)、ヒイズミマサユ機(Key)、佐藤芳明(Accordion)、浮雲(G, Vo)、竹内朋康(G)、斎藤ネコ(Conductor, Violin)といったそうそうたるメンバーが “The Mighty Galactic Empire”として出演することが明かされる。さらにThe Mighty Galactic Empireは上記の面々にとどまらず、バイオリン、ビオラ、チェロ、ハープで構成された弦楽器隊やトランペット、トロンボーン、サックスから成る管楽器隊、パーカッショニスト、さらにダンサーのAya、Bambiが加わる豪勢な布陣であることがここで発表された。楽曲の途中で映像

    椎名林檎たまアリで「逆襲」スタート、MCなしで27曲
  • 椎名林檎の歌詞はなぜJ−POP界で異彩? “歌不要論者”だからこそ書けるコトバとは

    この記事を読んで非常に合点がいったのだが、椎名林檎の歌詞は変である。変というのは、彼女が「職人」を自負する「J-POP」の世界においては、という前提なのだが、まず歌ありきで、共感できる言葉があればあるほど支持されるのがJ-POPだ。そして共感できそうな普遍的ワードを並べるシンガーが増えた結果、「会いたくて会えなさすぎ」「さくら舞いすぎ」「ひとりじゃなさすぎ」などと揶揄されているのが昨今のJ-POPだ。この世界の安っぽいコトバと椎名林檎のそれには、あまりにも深い断絶があると言わざるを得ない。 自分来の考え方として「まず歌はいらない。歌が入ると風俗になる。歌が入るとそこに目が行ってしまう」と椎名は語る。だからなのか、彼女の曲は歌もメロディ楽器の一部であり、サウンドの中に歌が溶けこんでしまっている。普通のポップスでこんなにギターやドラムが鳴ったりしないでしょう、というくらいボーカル以外の楽器の

    椎名林檎の歌詞はなぜJ−POP界で異彩? “歌不要論者”だからこそ書けるコトバとは
  • 椎名林檎「いつも死を意識」「子ども5、6人産む」 5年半ぶり新作

    椎名林檎が5年半ぶりのソロアルバム「日出処」(ひいづるところ)を出した。死を見つめ、生を叫ぶ歌たちは、時に激しく疾走し、時にやわらかく聴き手を包み込む。「『命短し、目抜き通りを歩こう』っていう気持ち。人生がシンプルになってきた」。独特の死生観から女の性(さが)まで、ロングインタビューで語った。 バンド解散も「変わらぬ心構え」 ――ずっと東京事変でご活躍だったのであまり間が空いた感じはしませんが、ソロアルバムとしては5年半ぶりなのですね。ソロと東京事変の活動は地続きなのでしょうか。それとも、まったく別のプロジェクトとして考えてきたのでしょうか。 結論から申しますと、全然変わらないです。だけど、事変というものをウチの店で、(所属事務所の)黒堂ショップの自社ブランドとして推したい、という感じだったんでしょうね。作家としての仕事でも、それを演奏する場合でも、ずっと何も変わらない心構えでやって参り

    椎名林檎「いつも死を意識」「子ども5、6人産む」 5年半ぶり新作
  • 椎名林檎「日出処」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    椎名林檎名義として実に5年半ぶりのオリジナルアルバム「日出処」が完成した。 作には、ビッグバンドや管弦楽の方法論を軸に構築され、総合音楽としてのすごみとクリエイティビティを誇る全13曲を収録。東京事変での活動などさまざまなプロジェクトを挟んでリリースされた多様なシングル楽曲を見事な手つきでアルバム楽曲と交わらせ、椎名林檎の現在地を浮き彫りにするこの大作はどのようにして生まれたのか。 椎名林檎と「日出処」の真髄を紐解く1万字超えのインタビューをお届けする。 取材・文 / 三宅正一(ONBU) 事変みたいなのは当たり前でしょ? ──「椎名林檎名義としては5年半ぶりのオリジナルアルバム」というのは、やはりあまり実感のないものですか? うん、ないですね。だってずっと活動していたので。これでも。 ──これでもじゃないでしょ(笑)。確かに音楽制作自体は間断なく続けていましたからね。 そう。毎年なんら

    椎名林檎「日出処」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
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