http://tigsource.com/articles/2008/05/04/tigcompo-procedural-generation 海外の同人ゲームニュースサイトTIGSourceで行われる、 自動生成ゲームのコンペです。 締め切りは2008.06.02まで。 TIGによると、自動生成(プロシージャル)ゲームとは、 Roguelike[ニコニコ]とか、 Spore[youtube]みたいな ステージが自動生成されるゲームのことらしい。 STG作者は、よくステージのランダム生成、ってのをやるわけだけれど、 「ステージ数無限」以上の+αを作り出せるかどうかが鍵かな。 ■参考サイト プロシージャルに人の手を加えて - ABAの日誌 クリエイターの負荷を軽くする「自動生成」技術、将来の方向性は? ~IGDA日本ゲームAI連続セミナー 次世代ゲームにおける自動生成技術