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fsmに関するokhraのブックマーク (1)

  • 或曰:2004年1月8日分

    Hierarchical State Machine ( quantum-leaps.com 参照) の実装完了。 ユニットテストを書いて苛め中。 従来の State Machine (以下 Flat State Machine) と Hierarchical State Machine の違いは、 状態間に親子関係を定義できる事。 状態遷移機械は 外部からシグナルを受け取る。 そのシグナルを「状態」が処理し、必要に応じて状態遷移を行う。 この繰り返しで処理を進める。 Flat State Machine ではシグナルを処理するのは「現在状態」のみだが、 Hierarchical State Machine では「現在状態」が処理できない場合には自動的に「親状態」にシグナルが回される。 似た性質の状態を「親」としてくくり出す事で、 あたかも OOP の継承のごとく状態の差分プログラミングが

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