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銀行に関するokidateのブックマーク (5)

  • freeeと楽天銀行がAPI連携を終了へ。ユーザーの対処法はある?(山口健太) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    クラウド会計「freee」が、2022年2月24日をもって楽天銀行とのAPI連携を終了すると発表しました。中小企業や個人事業主に人気のサービスの使い勝手が変わることに、戸惑いの声が上がっています。 銀行口座と外部サービスの情報連携では、かつては利用者向けのWebサイトを解析して機械的に情報を取得する(スクレイピング)方式でしたが、最近ではデータ連携に適した「API」の整備が進んでいます。 楽天銀行は法人向けに「楽天銀行APIサービス」を提供しており、同社によればfreeeもこれを利用していたようです。しかしfreeeは、その契約期間を満了したことでAPI連携を終了すると発表。「2社間の協議の上、契約満了に至った」(freee広報)と説明しています。 楽天銀行側も同様の事実を認めており、一方的に契約を破棄したような形ではなく、楽天が提供するサービスなどに顧客を誘導するといった意図もないと説明

    freeeと楽天銀行がAPI連携を終了へ。ユーザーの対処法はある?(山口健太) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    okidate
    okidate 2022/02/15
    このNews視界には入ってたんだけど、実際になると結構困るんだが...切り替えるか...
  • 身近な人が亡くなった直後に「やってはいけないこと6選」

    税理士。円満相続税理士法人代表 中学・高校とバンド活動に明け暮れ、大学受験の失敗から一念発起し税理士を志す。 大学在学中に税理士試験に4科目合格(「資格の大原」主催の法人税法の公開模試では全国1位)。大学卒業前から国内最大手の税理士法人山田&パートナーズに正社員として入社する。 税理士法人山田&パートナーズでは相続専門の部署で6年間、相続税に専念。これまで手がけた相続税申告(相続手続)は、上場企業の創業家や芸能人を含め、通算500件以上。相続税の相談実績は5000人を超える。また、全国の銀行や証券会社を中心に通算500回以上の相続税セミナーの講師を務める。 2017年1月に独立開業。現在、東京・大阪の2拠点で相続専門税理士が多数在籍する円満相続税理士法人の代表を務める。「最高の相続税対策は、円満な家族関係を構築すること」をモットーに、依頼者に徹底的に寄り添い、円満相続実現のために日々尽力す

    身近な人が亡くなった直後に「やってはいけないこと6選」
    okidate
    okidate 2021/12/09
    知らないことが多いな...わからないことに挑戦してトラブルに巻き込まれるくらいだったら、ぶっつけ本番、やり直しが効かないことはとりあえずプロに外注or相談しよう。仕事もプライベートも一緒だね...
  • これから「みずほ銀行」に起こるヤバい現実…金融庁が送り込んだ「特殊部隊」の正体(週刊現代) @moneygendai

    スクラップ・アンド・ビルドもあるかも 「みずほが20年近い歳月と4000億円の費用をかけた『MINORI』が、調査結果次第でご破算になるかもしれない」(金融庁幹部) みずほ銀行のシステム障害に歯止めがかからない。9月30日には外国為替取引で送金が遅れる不具合が発生した。 みずほは古い勘定系システムを平成期を通じて使い続け、幾度となく大規模障害を起こしてきた。その反省から新勘定系システム「MINORI」を'19年に満を持して稼働させたが、その後も障害が頻発している。 業を煮やした金融庁は、9月22日にみずほに業務改善命令を出し、実質的にシステムを管理下に置いた。そして「MINORI」の病巣がどこにあるのかを調査するため、ある「特殊部隊」の投入を決めた。前出の幹部が続ける。 「'18年に設置した新部局『総合政策局リスク分析統括課』の検査チームです。 同課は総勢約260名で、金融犯罪、サイバーセ

    これから「みずほ銀行」に起こるヤバい現実…金融庁が送り込んだ「特殊部隊」の正体(週刊現代) @moneygendai
    okidate
    okidate 2021/10/13
    もう最近現場混乱すぎて会話できてないもんな...地方銀行とも大差ない状況もある。。。メガバンクってなんでメガバンクなんだっけ?😂
  • 「系列で決まるビールの銘柄」「最後の鬼門は二次会」これができれば出世間違いなし?バンカーが語る銀行の『宴会仕切りの作法』

    クラマン@100個の目標 クライミングM&Aマン @oCsh6lWH6iORvS9 今日はコロナによって化石化した【宴会仕切りの作法】についてダラダラとツイートします。 最初に言っておきますが、セクハラパワハラアルハラ忖度のオンパレードです。 ただ、銀行では支店長格の異動では20人規模の宴会を3〜5年目くらいの行員が仕切ることも多々あるので知っておいて損はないです。 2021-06-26 11:32:19 クラマン@100個の目標 クライミングM&Aマン @oCsh6lWH6iORvS9 予約〜宴会前〜宴会中〜2次会〜翌日といった時系列で書きますが思いつきで順番が前後するのでご了承ください。 嘘だろ?と思う人もいれば、あるあると思う人もいるかと思いますが、誇張なしで書きます。 自分はこれを気をつけて飲み会幹事をやってました。 2021-06-26 11:34:34 クラマン@100個の目標

    「系列で決まるビールの銘柄」「最後の鬼門は二次会」これができれば出世間違いなし?バンカーが語る銀行の『宴会仕切りの作法』
    okidate
    okidate 2021/06/28
    自分もやらされていたし自分の番じゃない日はすごい楽だったので、他の人が楽できるようにマニュアル化できるといいね... ちなみにうちは小会社だから社内のみに上司がいあたけど「意味」とか求められてきつかった...
  • 「緊急メール」に誰ひとり動かず みずほ銀障害、顧客軽視の風土浮き彫り:東京新聞 TOKYO Web

    みずほフィナンシャルグループ(FG)は15日、みずほ銀行のシステム障害の責任を明確にするため、坂井辰史社長の役員報酬の減額などの処分を発表した。 のべ700人超の役職員への聞き取りなどをした第三者委員会の報告書からは、みずほ銀行の理念である「一人ひとりがお客さま起点を徹底し、自ら考え行動する」とは真逆の顧客軽視の姿勢が浮かぶ。 「ATMのエラー発生が多発しています」。報告書によると、2月28日午前10時15分、業務委託先の管理センターからみずほ銀行の6つ以上の部署へ430件のエラーを検知したとの緊急メールが送られたが、対応に動く担当者はいなかった。通帳やキャッシュカードがATMに取り込まれるトラブルは最終的に5244件発生したが、それを想定できなかった。 複数の部署の担当者は午前11時12分にはATM前で顧客が立ち往生していることをSNS上の情報で把握。休日対応で人員の限られた問い合わせ電

    「緊急メール」に誰ひとり動かず みずほ銀障害、顧客軽視の風土浮き彫り:東京新聞 TOKYO Web
    okidate
    okidate 2021/06/16
    大きな企業でもこんなことがあるって怖いな...真ん中にボールがポテっと落ちた、というかお見合いしちゃったのかな...スポーツもだけど仕事でも声出していこう。笑
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