ローソンは2012年9月19日から、位置情報特化型SNS「foursquare(フォースクエア、関連記事)」を運営する米foursquare Labsと連携し、電子クーポンによる販促活動「ユニーク・クーポン・コード・キャンペーン」を開始した。同キャンペーンを米国以外の企業が実施するのは初めて。 ローソンは、foursquareを通じて利用者の来店を促進し、集客力を強化する。具体的には、利用者がローソンの店舗周辺にいる時に、スマートフォンなどのfoursquareアプリケーションで「チェックイン」ボタンを押すと、先着10万人に「からあげクン」の半額クーポン(写真1)が当たる。キャンペーンは10月15日まで。 クーポンは2次元バーコード形式で画面に表示される。これをローソンの店頭端末「Loppi」に読み込ませると、紙の割引券が発券される。2次元バーコードで識別することによって、同一人物が「から
![ローソンがfoursqureで位置情報販促、チェックインで「からあげクン」半額](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)