ローソンは2012年9月19日から、位置情報特化型SNS「foursquare(フォースクエア、関連記事)」を運営する米foursquare Labsと連携し、電子クーポンによる販促活動「ユニーク・クーポン・コード・キャンペーン」を開始した。同キャンペーンを米国以外の企業が実施するのは初めて。 ローソンは、foursquareを通じて利用者の来店を促進し、集客力を強化する。具体的には、利用者がローソンの店舗周辺にいる時に、スマートフォンなどのfoursquareアプリケーションで「チェックイン」ボタンを押すと、先着10万人に「からあげクン」の半額クーポン(写真1)が当たる。キャンペーンは10月15日まで。 クーポンは2次元バーコード形式で画面に表示される。これをローソンの店頭端末「Loppi」に読み込ませると、紙の割引券が発券される。2次元バーコードで識別することによって、同一人物が「から