バブル世代がF1と聞いて思い出すのは、「F1 Grandprix!」という小林克也のナレーション。 ですが、ここでは業界で主流だったF1層マーケティングの話。 インターネットの世界では、今はソーシャルマーケティングが全盛期ですが、バブル世代がなかなか馴染めないものの一つにこのソーシャルマーケティングがあるのではと思います。 バブル世代が洗脳されているのは、もちろんマスマーケティング。 糸井重里さんがコピー書いて(サイボウズユーザーです!ついでに私の母校の先輩でもあります)日本らしい細部までオブラートに包みまくった美しいクリエーティブとともに、期間集中でマスメディアにコマーシャルが大量に流されて、イメージソングはあっという間にベストテンを駆け上がる黄金のヒットの法則です。 カラオケで「現在45歳」のあなたが「17歳」の頃の「ヒット曲」と打ち込めば、そこが同窓会の会場なら、全員が歌詞も見ずに歌