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プロジェクト管理とシステム開発に関するokitaのブックマーク (2)

  • ITシステム開発の実践プロマネ

    プロマネの手法は画一的ではありません。でも、学習して慣れることができます。そして、応用が効き、どんどんスキルアップします。 カスタム検索 プロジェクト全般 プロジェクトコスト管理 顧客満足を得るには プロマネと組織の係わり 第三者点検のありかた 新3K職場からの脱却 問題プロジェクトの回避 ヘルプマン投入の責任 IT環境変化とプロマネの役割 人材の有効活用と育成 高度IT人材の確保 パッケージソフトの適用 プロマネのリーダシップ モチベーションを高める 理想的な組織のありかた 商談フェーズ 提案を有利に進めるのには 魅力ある提案書の書き方 価格競争に陥らないために 正しい見積もりの仕方 RFPと提案型商談推進 既存顧客の商談推進 見積もりの妥当性を考える 要件定義フェーズ 重要なシステム要件定義 お客様志向の要件定義 要件定義に必要なもの 開発準備フェーズ 開発計画の策定 リスク分析と対策

  • システム開発に欠かせない契約の基礎知識まとめ - GoTheDistance

    先日識者の方に色々教わったのでメモっておきます。知ってそうで知らない、元々よくわからない、そういう方に向けてまとめてみました。 僕がSIにいた頃は大抵「基契約」と「個別覚書」ってのがありました。納期とかお金とかそういうのは個別覚書に書かれたりしていました。 開発の契約体系 「仕様策定〜開発まで」と「保守運用」で別契約にすることが多い。 「仕様策定フェーズ」で1つの契約にして、別に新しく契約を締結しなおせるほうが望ましい。リスクが低減できる。 仕様策定までは準委任、開発は請負、保守運用は準委任という契約が多い。 ちなみに準委任は「事務作業の代行」という意味合い。委任は「法的効力がある作業」の代行。サムライビジネスは後者が多い。 別に運用が事務作業とイコールじゃないけど、成果を問わないタイプの契約の場合は役務提供という位置づけになる。 かといって契約で「僕らのコンサル案を僕らが実施し成果が出

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