タグ

ビジネスモデルに関するokita_yifuのブックマーク (1)

  • ビジネスモデルを考える(2) | 平成義塾大学

    ビジネスモデルを考える(1)の続編です。 「新しいビジネスモデルを考えろ!」 事業を推進する仕事に携わっている人や会社幹部の方などは、言われたことが一度や二度はあるのではないでしょうか? ずっと疑問に思っていることがあります。 ビジネスモデルというのは「考える」ものなのか? それとも、成功したビジネスの成功要因を紐解いていくと分かるもの。つまり結果論なのか? 私個人の意見としては後者を採用します。 ビジネスというのは試行錯誤、軌道修正の繰り返しの中で成功体験を積み重ねていき、最終的に成功を勝ち取ることだと思うからです。その中で得られた「簡単には真似できないものの集合体」 それがビジネスモデルだと思うのです。 ですから、そのように積み重ねの中で培ったビジネスモデルは、それを構築した企業さえも簡単に変えることができません。だからこそ、どんな優秀なビジネスモデルを持つ企業も、市場にパラダイ

  • 1